常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-22から1日間の記事一覧

purrfect

UG先生ご指名いただきありがとうございます。"purrfect"の意味をネットで調べたのですが"perfect"という意味しか出てきませんでした。次に『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』で調べると"purr"に「(猫が)喉をゴロゴロ鳴らす,満足そうに話す」などという意…

purrfect

震災を乗り越えた奇跡の猫ちゃんが話題になっています。今週のAsahi Weeklyのcoverから。 ここのpurrfectにはどんなことば遊びがあるのでしょうか。梅ちゃん、どうぞ。(UG)

walk a tightrope

「計画停電」ということばが久しぶりに出てきました。この夏の電力需要は気になるところです。でも「電力不足」が原発再始動のプロパガンダに利用され,丸め込まれるのもいやです。注視しておきたいものです。Japan in Depth / Summer without N-plants mean…

現在「完了」の用法について

すごく昔のご指名記事(Koyamamotoさんへの)ですが,文法の意味をUG先生に教えていただいたので回答させていただきます。ここのit has been broadcastの内容についてです。この記事は番組が放送される前に書かれた内容になります。"this will be the first …