常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-10から1日間の記事一覧

sclerosis

気になった単語は"multiple sclerosis"です。最初に,"sclerosis"を『Wisdom第三版(三省堂)』で調べると「動脈硬化」という意味がありました。次に,"multiple sclerosis"をみると「多発性硬化症」という意味でした。記事によると,脳に含まれる成分の違い…

ジェフリー・リーチ博士講演会 at 早稲田

早稲田大学では、ジェフリー・リーチ博士(ランカスター大学名誉教授・創価大学客員教授)をお招きして、 下記の通り学術講演会・公開行事を開催いたします。多数の方のご出席をお待ちしております。 早稲田大学学術講演会・公開行事 1. 講師:ジェフリー・…

overtone

サウススーダンで勃発している内戦の停戦協定が行われました。南スーダンはスーダンの一部が2011年に独立してできた最も若い国です。独立を手に入れたのですが内部の混乱が続いておりました。事の発端はキール大統領と,マシャール前副大統領の対立です。対…

you are on the road

↓の続き。(The accident)Was a car hitting a motorcycle - looked really bad but should be fine by the time you are on the road. (was in the right lane)Bestshould be fine by the time you are on the roadはネイティブの表現。とくに「君が出かけ…

2km has taken an hour so far...

無事、伊豆市に入りました。Lectureは16:00から、これから最後の微調整に入ります。今朝は東名下りで事故があり、snarlに思いっきり巻き込まれてしまいました。以下は先に東京を出た同僚からのメール。第一信で、Near Machida- 2km has taken an hour s…

sleeper#2

UG先生ご指名ありがとうございます。さっそく記事を読みました。休日の渋滞に関する話ですね。記事の冒頭を読むと,「交通渋滞が事前に予測できる日が何日かあるけれど,"sleeper"な日というのもある。空いているはずなのにどういうわけかクルマで渋滞する日…

contest #2

STAP論文の研究不正を調べていた理研の調査委員会が小保方氏による捏造と改ざんを認定しましたが,小保方氏はこれに反発しています。 すでにブログでも採り上げられていますが「競走, 競争, 競技, コンクール」という意味のcontestには他動詞用法で「…に…