常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-08から1日間の記事一覧

note #2

これまでも幾度かnoteは採り上げられていますが,今回のnoteは「紙幣」という意味(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。本文にもあるようにbanknoteとも言います。 さらにnoteには「特徴, 特色, しるし;(隠れているが本質的な)要素;暗示」(『プログ…

Let it go

今朝のNHK ラジオ「ラジオ朝一番」では、ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」の劇中歌を翻訳した水戸芸術館ACM劇場で芸術監督を務めた高橋 知伽江さんが登場。ご存知のごとく主題歌「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」は“レリゴー現象”を巻き起…

hot air#2

ロシア側がウクライナからの独立を望んでいる親ロシア派に対して,独立のための国民投票を延期するように求めました。プーチン大統領は,投票の延期期間にウクライナ暫定政府と歩み寄りのための対話を行うことを示唆しております。しかし,ウクライナ暫定政…

Safeway

Astroriverさんがアメリカ,オレゴン大学に留学していた時の買い物事情の話を聞きました。主に,"Target"というショッピングセンターで買い物を行っていたようです。 他にも"Safeway"という店があります。こちらのショッピングセンターはリーズナブルな商品…

snake-oil salesman

このところ疲労と仕事の山が押し寄せてきて、調子がよくありません。そんな中、昨日の白金台支所で同僚のアメリカ人とのsmall talkで出てきたのが、英語教育界、いや英語教育産業にも多数いると思われるsnail-oil salesmanでした。これは「(米)いんちき薬…