常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-04-18から1日間の記事一覧

canonical writers

ノーベル文学賞を受賞したコロンビア人作家 ガブリエル・ガルシア・マルケス氏がメキシコ市の自宅で死去しました(「百年の孤独」は面白かった!)。さて死去の知らせを伝えたNYTですが、ここのa select roster of canonical writersとはどのような意味なの…

walk down the aisle#2

ヨーロッパの大手メディアに属するMathias Dopfnerがグーグルを批判しました。グーグルの影響力が大きくなりすぎており,独占的に事業を行っているのではないかというものです。また,検索エンジンを操作することで自社の製品を上位の検索結果に表示すること…

通訳入門

「通訳入門」受講者へ。専修大学 CoursePowerに月曜日に使うプリントをアップしておきました。各自で印刷しておいてください。(UG)

helm#2

韓国のフェリーが転覆した事件について,三等航海士が操縦していたことが判明しました。見出しに書かれている"helm"に注目しました。『Wisdom第三版(三省堂)』を見ると「舵をとる,舵,操舵装置,指導する立場」などという意味がありました。以前のブログ…

swing

またまたこちらに戻りました。今日はどうも集中力が持続しません(少し風邪っぽいのでクスリを飲みました)。ネイティブ通信から。午後、仕上げなければならない仕事があり、同僚とやっつけようといっていましたが、彼が気をつかって以下のメールを送ってき…

I will let you know if any last minute meetings are scheduled.

A30に出てきていますが、今日は授業がまったくないので(thanks to Waseda!)、仕事を進めなければならないのになんとなくブログを綴り続けています。ネイティブ通信から。会議の予定がとある委員の都合で変更になりました。May 14 from 12:20-2 is tentativ…

repeated digits

話し変わってうちのF10d。昨日、自宅車庫に戻った時点で、走行距離が偶然にも11111になっていたのでパチリ。 さて、そのぞろ目、アメリカではrepeated digits (numbers)と呼んでいたことを思い出しました。友だちの中にはrepdigitsと略すやつもいました。辞…

gleaning

RE: ↓の記事のglean、Koyamamotoくん、どうしたの?忙しさがついには君の記憶すら浸食しはじめたのかと思ってしまいました。古くさいこの言葉 glean (ing)は、本ブログというか、本ゼミのsignatureのひとつ。これをもとにして、e-gleaningという言い方を造っ…