常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-03-14から1日間の記事一覧

ultrasound

1つの体に2つの頭をもった赤ちゃんが生まれました。記事の中に出てくる”ultrasound”が気になり,Weblioで調べました。「超音波」という意味がありました。ちなみに「音波」という意単語を調べたら”sound wave”でした。”ultrasound wave”にはならないのですね…

erupt

中国国内でまた,ナイフを凶器とした連続殺人が起こりました。記事の中に出てくる”erupt”は「(火山が)噴火する」ではなく,「〈暴動・けんか〉が突然起こる,勃発する」という意味で使われております(Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂))。”erupt”は…

学生から

UG先生へいつもお世話になっております。一昨年、応用言語学の授業を受講した学生です。先生には朝日ウィークリーの講演会に連れて行って頂き、学部生であったにも関わらず、様々な機会を恵んでくださったことをありがたく思っております。さらには、お忙し…

lift a ban on#2

British Petroleum(BP)のメキシコ湾原油流出事故による影響で一時的に禁止されていた米国との取引が解除されました。今回取り上げるものは” lifted a ban on”です。Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると「を解禁する」という意味がありました…

radio

魔の三角地帯と呼ばれるバミューダトライアングルに関する記事です。この記事では大西洋地域で消えた飛行機とパイロットについて紹介されております。この中で気になったのは”radio”が動詞で使われている部分です。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で…

weed out

メール対応の時間を効率的にする方法が紹介されております。気になった表現は箇条書きにされている”weed out”という単語です。『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)で調べると「(有害な,無用なものを)取り除く」という意味がありました。”weed”は名詞…

champion#2

Facebookの創始者であるザッカーバーグ氏が米国政府のスパイ活動を批判しました。同氏はブログの中で"should be the champion for the internet, not a threat".と述べております。この中で”champion”という表現が気になりました。『Wisdom英和辞典(第三版…

have the house to myself

昨夜は久しぶりに(クスリのせいで)ぐっすりと眠ることができました。おかげでシャキッとしています。KG先生のご忠告にもかかわらず、to-do listは一杯…。今日も渋谷でとある打ち合わせがあります。listをためてはいけないので出かけます。一緒に渋谷に行く…

de-escalate

クリミア半島の「独立」をめぐってウクライナとロシアの対立が激化しているのはご承知の通り。記事の中に出てくる”de-escalate”が気になりました。接頭語”de”は「否定, 強調, 下降,分離,悪化」という性質があり,”escalate”は「上昇する」などの積極的な意味…

副詞のthat

ヤンキースの田中選手が試合形式の練習(a simulated game)に登板し,打者18人に対して63球を投げ,1本塁打を含む安打性3本,9奪三振の内容でした。 thatは関係代名詞や代名詞,形容詞,接続詞など,様々な用法がありますが,今回のthatは副詞用法。…