常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-02-07から1日間の記事一覧

cement#2

オリンピックの注目選手について書かれております。 この記事の中に出てくる”cement”が気になりました。「セメント」という名詞は日本でも使われる言葉ですが,動詞用法をWeblioで調べると「〈友情・団体などを〉固く結びつける,強固にする」という意味があ…

tenacious negotiation #2

安部総理は五輪開会式に出席しロシアのプーチン大統領と会談する予定です。tenaciousは以前(cf. tenacious effort - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から)として取り上げられておりますのでリンクを張らせて頂きます。文中では「<考え方・影響などが>頑強…

Big doings in my neighborhood

ネイティブ通信から。There have been cops crawling all over here since about 8:30 this morning. They have police tape up blocking every entrance to the little enclosed neighborhood that I live in.彼の住む家で大捕物があったようです。彼はbig …

crisp image

殆ど光がない状況でもナノ・テクノロジーのおかげで良質な写真が取れるようになりました。crispは以前ブログで別語義として取り上げられておりますのでリンクを張らせて頂きます。(cf. crisp - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から)(cf. crisp#2 - 田邉祐司…

the crampons

New York Todayから。北国の人には有名なcramponsが出ていました。これはもちろん「スパイク底,アイゼン」のことです。一昨年の北海道出張では、靴に装着するゴム版を持っていき、ちょっとだけ役立ちました。それでも太平洋地方からやってきた人間にはblack…

ACL

今日は朝7:00からA30でお仕事。千葉大院を修了予定のあの人も手伝ってくれます(非情なKoyamamotoくんとは違います!)。さてソチ冬季五輪の開会式を前にして悲報が入ってきました。開会式前に行われた公式練習で、女子モーグルの伊藤みき選手は、痛めて…

novella

村上春樹氏が昨年、「文藝春秋」で発表した短編小説に誤解させる文があったとして、北海道・中頓別町の町会議員が抗議しています。novellaはイタリア語由来の単語で、「短編小説、短編物語」を意味します。以前、先生に「novelはそれまでになかった形式の小…