常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-01-20から1日間の記事一覧

ゼミで学んだこと #7

私はこのゼミで多くの事を学ぶ事が出来ました。特に「教師」、「英語」については見方がかわったように思います。 ゼミに入るまで教師という職業を正直なところ少し軽く見ていた部分がありました。教師は次の時代を担う人間を育てるという意味で特殊なもので…

ゼミで学んだこと #6

私にとって、このゼミで先生がおっしゃっていたことやゼミの中で活動してきたことは多くの学びとなりました。その中で、私のこのゼミで学んだことをいくつか述べたいと思います。 一つは、志を同じくするゼミの仲間と一緒に英語の学習に励んでいく、「共学」…

ゼミで学んだこと #5

私が田邉ゼミに入った理由はいくつかありました。教師としてあるべき姿を学びたかったことももちろんですが、もう一つ大きな理由があったのです。それは、人前に出るときの心構えを身体の芯から今のうちに作りたかったからです。この学校にはイギリス文学コ…

ゼミで学んだこと #4

おそらく、UGゼミに所属していなければ私は今頃とっくに教師になることを諦めていただろう。 「先生になりたい」という思いは大学入学以前からあった。正直なところ教科はどれでもよかったので、比較的得意な科目であった英語で免許を取れる学部を選択し、明…

slug it out

見出しに出てくる”slug it out”という表現を調べました。Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)によると「とことんまで戦う」という意味がありました。"slug"の「殴る」という意味から戦うに転じていると考えました。紙面上の争いが起こっているということで…