常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-01-02から1日間の記事一覧

twerk

昨年の新語大賞のときにアップしようかと悩んだことばです。twerkは主に黒人女性が腰を激しく振って踊るhiphop系ダンスのことを意味します。これを採用したOxford Dictionariesは"1990s: probably an alteration of work"とその語源を紹介しています。詳しく…

the young jobless becoming the young hopeless

BBCに気になる記事がありました。サッチャー政権時代のSocial Darwismによる競争原理の導入が大きく関係しているような気がします。the young jobless becoming the young hopelessは、確かに今の英国社会を表している言い回しだと思います。日本も同じ方向…

tipster #2

いかに金に困ったとはいえ…なんともはやです。tipsterは「(競馬・相場などの)予想」を意味しますが、そこから「〔犯罪捜査などで〕情報提供者」("a person who gives useful information to someone"--Webster)をも意味するようになりました。(Ume)Polic…

pass away#2

ジェームズアベリーが亡くなりました。 'Fresh Prince' Star James Avery Died at 68Most recently, Avery worked on Zach Braff's film, "Wish I Was Here," which will premiere at the Sundance film festival." I'm deeply saddened to say that James A…

talk sb's voice into a husky croak

箱根駅伝を横目で眺めながら年末からの突貫工事を続けています。ちょっと一休み。財政破綻した米国デトロイト市の市長にMike Dugganが間もなく就任します。こうしたtalkの用法は初見で、興味をそそられました。意味は「夕方には声がかすれる」ということでし…

'Factionalist filth'

少し遅くなりましたが、北朝鮮の金正恩第1書記の「新年の辞」にあった「党内分派の汚物」という表現、これは 'Factionalist filth' と英訳されていました。 張成沢元国防副委員長の粛清に言及したものです。LDOCEは"dirt, especially a lot of it"とfilthを…

front

UG先生もふれておられましたが、安倍首相は新年の挨拶で積年の思いを実現する旨を明言しました。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20140102/1388626132frontはおなじみの単語で「正面」のほか「軍事の最前線」といった意味を最初に思い浮かべますが、ここのfronts…

セミナーのお知らせ

プロンテスト通信より発音セミナー 定員10名様 日時: 2月1日(土) 午後 13時〜16時 場所:ちよだプラットフォームスクエア(〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目21 ちよだプラットフォームスクウェア) 受講料: 12600円 (税込) 教材 : 22000円…

electoral quiet

「選挙のない年」である2014年を見込んで安倍政権はたたみかけるように憲法9条の改憲へと突き進んでいっているようです。通訳をやっていた頃には選挙のない年はoff-yearと訳していましたが、「アジア日経」でelectoral quietという表現にあたりました。…

新年のあいさつ#3

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。先生はお忙しく過ごされてる頃でしょうか?去年は、白金台ゼミを通して大変お世話になりました。ゼミに入らせて頂いて、自分は英語と向き合う時間が全然足りていなかったということに気が付きました。ま…

diggings

diggingsが気になりましたので、早速手持ちの辞書を引いて確認してみますと、ここでは第三語義の「(主に英・くだけた話)[〜s] 下宿、ねぐら」(『Wisdom英和辞典(第3版)』三省堂)に相当します。ただOxford Dictionaries Onlineの定義に目を通してみますと’ …

summons

ロックバンドのフィッシュがニューヨーク市のマディソン・スクエア・ガーデンでライブを行った後、会場から出てくるファンに混じって麻薬売買するディーラーが逮捕されるのを、ファン達が目撃することとなりました。summonsを取り上げます。類義語であるsubp…