常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-01-01から1日間の記事一覧

sustain

ミハエル・シューマッハ氏の容体が変わらないことを同氏のマネジャーがコメントしました。とはいえ依然として危険な状態に変わりはなく,予断を許さぬ状況が続いています。 sustainというと「維持する;持続する」などの意味が想起されますが,加えて今回の…

set in stone

UG先生,皆様,明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします ジムに通う決心をした場合は何月に入会するのがいいのかという記事です。 Is the New Year the Best Time to Sign Up for a Gym Membership?However, Keightley notes t…

shrine in the brine

brineは、以前にも取り上げられているように「塩水、かん水、漬け物用塩水、にがり」ですが、「海水」を指すこともあります。shrineとbrineが韻を踏み、とてもリズミカルな見出しになっています。そういえば、本日、とある大臣が家族連れで参拝した神田キャ…

close out #2

明けましておめでとうございます。いよいよ最終学年の年となりました。今年は髪の毛も切って英語と真剣に向かい合う所存でございますので、ご指導、よろしくお願い申し上げます。年末に取り上げましたclose outですが、違う文脈で用いられているのを見つけま…

新年のあいさつ#2

UG先生、明けましておめでとうございます。元ゼミ生のDragonです。メールでのご挨拶で申し訳ございませんが、新年のご挨拶を申し上げます。昨年は大変お世話になりました。特にゼミ合宿に参加させていただき、学生の方々と交流をさせていただくとともに勉強…

新年のあいさつ

卒業生からの新年のあいさつ。UG先生大変お世話になっております、2010年度田邉ゼミ卒業生のPersimonです。昨年は、学会等で大変お世話になりました。夏に早稲田大学で行われた日本音声学会では、先生と学生の方々の姿にお目にかかることができ、大変嬉しか…

Adjudicatorss

世界各地のハッピーニューイヤーの様子をBBCが伝えていました。 うちドバイでは50キロにおよぶ花火が催され、ギネスへの登録を目論んだそうです(ちなみに家内の姉夫婦が見物に行っています)。 ギネスの日本支社長さんには昨年、お会いしたことがあります…

go about sb's business

大統領とはいえ、子どもの成長過程で味わう悲喜交々は一緒。go aboutはわたしもよく使うPVです。通常「せっせと〜をする、自分のことをする」という意味ですが、ここでは「(子ども達が)自分の好きなことをする」です。まさに親離れ。だんだんとこうなるん…

go

「ネイティブ通信から」も鏡開き。ここのgoは名詞で、「ゴーサイン、決定、開始」などの意味を表します。ちなみに反意語はno-goですが、こちらに縁がないことを願います。(UG)Jim, if that time works for you, please contact A and confirm that they ar…

結局はね、どれくらい英語が好きかだと思う

さあ今年もブログの火入れです。昨年放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀 独占インタビュー イチロー・4000本への道」(12/16/2013)から。(UG) まあ、結局はね、どれくらい野球が好きかだと思うんですね。ぼく大好きだから。 もちろん子…