常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-11-02から1日間の記事一覧

発表会のお知らせ

TALK2013年度第06回研究会案内 (11/16)11月例会は修士の発表会です。様々な視点から研究への助言がいただけるとよいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。発表者の概要につきましては、後ほどお送りいたします。 日 時: 11月16日(…

stoppage

英国では消防士がストライキを起こす予定です。記事はSky Newsからになります。stoppageが気になりました。文中でのstoppageは第四語義の「休業」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)にあたりますが、Oxford Dictionaries Onlineも参照してみますと’ a …

sophisticated

バハ・カリフォルニア州の北部、アメリカ合衆国との国境にあるメキシコの都市ティフアナの地下に、麻薬を密輸するための巨大なトンネルが発見されました。調べに拠るとこのトンネルはアメリカのサンディエゴにまで通じているそうです。記事はSky Newsからの…

pretax profit

本日は”pretax profit”を見ていきます。税引前当期純利益と訳されます。当期に発生した企業の損益を全て考慮した利益が税引前当期純利益です。 ”pretax profit”は,経常利益から当期に特別に発生した利益を加算し,特別に発生した費用を差し引いて求めます。…

講習会のお知らせ

日本英語音声学会関東支部 平成25年度第1回講習会 「Praat 入門:音声分析の基礎と音響データの簡単な利用法」平成26年1月25日(土)午後1時〜6時 場所:早稲田大学早稲田キャンパス 14号館 504教室(コンピューター室) 実行委員長:関東支部長 松坂ヒロシ …

squeeze off

ロサンゼルス国際空港で日本時間の今朝午前1時半ごろ、銃撃事件があり、米運輸保安庁(TSA)の職員1人と犯人が死亡したとのことです。squeezeは、ご存知のように「ぎゅっと握る、しぼる」ですが、the triggerを目的語にとると、それだけで「引き金を引…