常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-10-30から1日間の記事一覧

tough-love #2

巨人で選手として活躍し,監督としてV9を達成した川上哲治氏が東京都稲城市内の病院で老衰のため死去しました。 巨人監督時代の川上氏の指導方針を記事ではhis ruthless, tough-love styleと表現しています。tough-loveは過去に本ブログでも採り上げられて…

gross profit

本日は前々回に引き続き利益を見ていきます。取り上げる利益概念は”gross profit”です。訳は「売上総利益」となります。売上高から売上原価を差し引いて求めます。売上原価とは小売業なら商品の購入額,製造業なら製品の製造原価のうち,売上高に対応した金…

通訳研究シンポジウムのお知らせ

第32回関東支部例会を以下の要領で開催します。先ごろの第14回大会では「通訳における<概念化>をめぐって」と題したワークショップを行い、世界的にも通訳のプロセス研究が停滞していることを指摘し、通訳の概念化、内的表示と通訳プロセスといった通訳研…

教職の学生へ

教職の学生、そして採用試験に見事合格した学生はこういうサイトもながめておいてください。(UG)http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1377/

ruddy-cheeked

くまモン、緊張したでしょうね。ruddyは「(人・顔など)健康で赤い、血色のよい」という意味ですが、ここではcheekedが付いていますので、「真っ赤なほっぺの」ですね。なお、ruddyはBEではbloodyの代わりに用いられることもあります。こちらは俗語です。な…

on the loose

白金台の1時限目には鼻水が出る(runy nose)という自覚症状(subjective symptom)あり、2限目は授業に夢中になって忘れていましたが、講義後に気が緩んだのか帰宅したとたん悪寒(having chills)が出てきました。風邪のやつがやってきたようです(誰じ…

後ろには夢がない

56回目の誕生日。生田は大学祭で休みですが、これから白金台へと向かいます。いつもと同じ朝。(UG)「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。」 寺山修司