常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-10-15から1日間の記事一覧

soccer mom

New Yorkのタクシー業界では,the Crown VictoriaやFord Escapeが定番ですが,近年はToyotaのCamryやPrius,NissanのNV200が増加しています。The New York Timesの記事からの引用です。 soccer momは「子供をサッカーに送り迎えする中流階級の母親」を指し英…

management

本日は”management”という単語を取り上げたいと思います。一昔前に話題になった『もしドラ』という本などの影響によりマネジメントという言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。ここではマネジメントについてもう少し詳細にみていきたいと思います。…

合格!

UG先生夜分に申し訳ありません。先程、C県の教員採用試験の結果が発表され、合格をいただくことができました。先生、ご指導、本当にありがとうございました。英語科の教員として働くことに不安が多くありますが、努力を惜しまずに、英語と向き合っていきたい…

研究会のお知らせ

3つめの会議が今、終わりました。台風はまだ東大東島の東辺りだと思いますが、ここ関東でも雨が激しくなって、風も出てきました。おそろしや!いぬるべ!その前にJACET言語教師認知研究会主催の研究発表会をupしておきます。(UG)1、第15回研究発表会日…

ply one's trade

お酒のせいだけなのでしょうか。ply one's tradeは "to practice or perform diligently"で,「(仕事などに)精を出す,せっせと働く,(商売を)営む」という意味。結構,堅い言い方ですが,精出して得てきたものを酔っぱらって一瞬にして失う,というコン…

白金台の大学生のみなさんへ

明日は「10年に1度」の台風接近のため休講にします。イトーくん(クラモチも)の喜ぶ姿が目に浮かびますが,1991(平成3)年9月27日に広島で19号台風(確かMireilleという名前)に遭遇し,買ったばかりの車の買い換えと4日間の停電を余儀なく…

You don't have the clearance.

久しぶりの投稿です。申し訳ありません。10月に入り気温もぐっと下がり始めて、ここネブラスカでも風邪引きが増えてきました。学生はインフルエンザの予防接種が無料らしいので、受けようか迷っているところです。 そのインフルエンザにかかってしまった人か…

We will go where the evidence takes us.

オーストラリア シドニーでの車両火災。燃え尽きた車の数が数だけに出火原因の特定が急務です。We will go where the evidence takes us.はまさに火災調査官のことば。がんばれ,シドニーの紅蓮次郎!(GP)Inferno destroys more than 40 cars at Sydney Ol…

‘thigh gap’

Asashi Weeklyではかつて「Mind the Gap」という連載を担当していましたが,同じくgapを使った thigh gapなる表現はまったく知りませんでした。おじさんには縁遠いこの表現を教えてくれたのは女子学生。なんでも「左右の内ももの間にできる隙間」を指し,い…

whitebait

「白いエサ」とはなんぞや?でもこれは文脈から明らか。イワシ・ニシンなどの稚魚の「シラス」のことです。念のため。 さて今日も1限目から授業。午後はTOEFL首脳との会議を皮切りに,3連チャンの話し合いです。風雨が強まらないことを祈るのみです。(UG…

講演会のお知らせ

とてもすばらしい先生の講演です。行きましょう!(UG)日本英語音声学会(EPSJ)関東支部特別講演会 早稲田大学共催日時: 平成25年11月22日(金)18:00 - 19:30 会場: 早稲田大学(早稲田キャンパス)16号館 4階 409教室 受付 17:40 - 住所:〒169‐8050 東…