常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-10-01から1日間の記事一覧

hike #2

日本政府は消費税率を来年4月から8%に引き上げることを表明しました。見出しのhikeを取り上げます。既にAstroriver君もブログで解説していますので復習となりますがhike - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森からここでは「((米略式)){家賃などの}値…

合格!

UG先生 ご無沙汰しております。5年前、白金台の先生の3年次ゼミ等でお世話になりましたRedMoatです。その後、いかがお過ごしでしょうか。さて、お茶の名産地の教員採用試験の二次試験に合格したことをご報告しす。高校で英語を教えることになります。先生に…

合格!

UG先生白金台の大学のAkieです。教員採用試験に合格いたしました。一般企業への就職を考えたこともありましたが、高校の英語教師として働くことを決意いたしました。教師の辛さを知ったうえで、それでも教師になりたいと思えたのは、先生のお陰です。授業で…

合格!

UG先生 先生!教員採用試験に合格いたしました。これまでのご指導に感謝しております。今後の進路につきましては、よく考えて結論をだしたいと思っております。取り急いでご連絡まで。(MAZDASPEED)

No More Fukushimas

これは英語界では言い尽くされたことですが、写真にあるNo More Fukushimaは単純なエラーです。No More Fukushimasとsを付けないと「福島の悲劇を繰り返すな」という意味は伝わりません。スローガンではFukushimaという地名(固有名詞)が原発事故に見舞われ…

triumvirate

The TelegraphにあったMazada3 Skyactivのcar reviewの記事からの引用です。triumvirateはローマ時代の「三頭政治」を表す単語(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。この「三頭政治」は「三人の有力政治家の結びつきによって行われる政治」(『大辞泉』…