常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-09-26から1日間の記事一覧

訃報

みなさま博士課程のときにSLAのイロハを教わった兵庫教育大学の山岡俊比古先生が本日、ご逝去されたとの訃報が飛び込んできました。あっけらかんとしたお顔と声が瞼に浮かんできて、何も手につきません...。(UG)ご葬儀などの予定は以下の通り。通 夜 9月…

flash

先程と同じニュース中から表現を見てみます。ブログでもflashに纏わる記事が多数あり、「ぴかっと光る」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)等の語義でお馴染みの単語ですが「((略式))<物>を{人に}ちらっと見せる」(ibid)の他に「・・・を{…

miss the boat

破格の格安運賃から利用出来る格安航空会社イージージェットは、乗客が同社の批判をSNSサイトのツイッター上に投稿したことを嫌悪し、乗り込みをさせないよう脅迫しました。miss his boatに着目しました。早速辞書を引いて確認してみますとmiss the boatの形…

公開講座

秋だべ〜。学びの秋。こんなのもあるようです。お近くの方はお立ち寄りください!(UG) http://taweb.aichi-u.ac.jp/tgoken/kouenkai.html

hijinks #2

何事も行き過ぎると必ずそれに対する方途が講じられるわけで...。近頃目につくSNSの下品な使い方も例外ではないようです。日本にもこの流れはやってくるのでしょうね。'Eraser' law will let California kids scrub online pastTeenagers’ nightmarish prope…

女王来る!#2

ひとつ前のupで(↓)、女王ホームカミングの詳細をアップするのを忘れていました。刺激を受けてください。(UG)

女王来たる!The Queen Cometh

伝説の女王来る。数々のゼミ伝説を残し現在は神奈川県にて聖職に従事しているあの方がおとものHageoを従えて、10月5日(土)にやって来ます。その日に開催される教職公開講座の前(10:30くらい)にA30で「語る会」を催します。ゼミ生は参加のこと。なお白…

シンポジウムのお知らせ

国際シンポジウム ― EFL Writing in East Asia: Crossing the Borders 主催:千葉大学、科研費基盤B「第二言語ライティング研究の現代的課題と解決 のための将来構想ー東アジアからの発信ー」 日時:2013年11月2日(土曜日) 午前10時〜午後5時 場所:幕張テ…

get the last laugh

先日発売が開始された新型iPhoneの売れ行きが好調で,早くも900万台に達しました。発売前は専門家等から懸念の声もありましたが,数字がすべてを払拭する結果となりました。 日本語でも「最後に笑うのは」という表現がありますが,英語でも同様にget the las…