常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-09-14から1日間の記事一覧

accommodate

本日UG先生と交わした会話からaccommodateという表現をとりあげます。私がとあるお願いを先生に申し出た際に、それを先生はaccommodateと表現されたのですが、ここでは勿論「収容する、宿泊する」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)の意味ではなく「願…

close shave

一昨日、神田キャンパスに向かう途中の中央道上りで(もちろんactive cruise controlはON!)、心臓が飛び出そうな体験をさせられました。調布インターから合流してきた、ホンダ レジェンド(日本ではまったく売れないクルマ。広島時代にはわたしも乗っていま…

solid-fuel rocket

前回、打ち上げが直前で延期になった宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「イプシロン」が14日午後2時、鹿児島県肝付町にある内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられ、同3時過ぎに衛星を分離し、打ち上げは見事、成功しました。中学校あたりで習ったと思いま…

名通訳者

帰宅して本日の読売新聞夕刊を読むと、Mr 同時通訳の追悼文が掲載されていました。あの頃を懐かしく思い出しました。ただただ合掌。(UG) cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20130510/1368141794

off the line

フランクフルトの国際自動車ショーでポルシェのハイブリッドスーパーカー「918スパイダー」(約8500万円)とBMWのi8が公開されました。 見出しのHot Rods Go Greenもrevisitしたいところですが(大丈夫ですね?)、今回はoff the lineというクルマ好きには…

Sessionの感想

IETS の初日から早くも一週間が経ちました。先週の今頃は不安、緊張という気持ちの中におりましたが、今は充実した気持ちで満たされています。 これも、何よりもまず、4日間ご指導くださったUG先生、他の先生方、運営に尽力してくださった専修大学の方々、同…

Session感想

4日間の合宿を通して合宿では、本当にたくさんの刺激を受け、色んなことを考えさせられました。まず、人前で話す難しさ。司会を進行する難しさです。わたしは、今までにほとんど人前で話した経験がありません。人前に出ると、すぐに緊張してしまい頭が真っ白…

Session 感想

まずはじめに今回のsessionに参加させて頂いたことと専修の学生の皆さんに準備と運営をして頂いたこと、そしてもちろん、ご指導いただいたUG先生に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。私は今回のsessionで、ポイントだったpushed outputの…

corn dog

Sessionの帰りにある売店で見かけた英語が気になりました。日本では「アメリカンドッグ」として知られる、フランクフルトに衣をつけて揚げたあの食べ物が、“corn dog”として売られていました。調べてみると、“American Dog” というのは和製英語で、英語では“…

Sessionの感想

私たちは4日間、強制的に英語を使う”pushed output”の環境の中にいました。その中で強く感じたことは、私は今まで本当にsugar-coatedの生活をしていたのだな、ということです。Interview TestやInterpretation Activityでは、自分の語彙力や文法力のなさを痛…

respond #2

大相撲の元大関把瑠都が11日,日本相撲協会に引退届を提出しました。夏場所で痛めた古傷の左膝の回復具合が思わしくなく,秋場所の番付発表後に決断したようです。 「答える」という意味のrespondには「〈患者・病気が〉(治療に)よい反応を示す,効果を示…

bid #3 (回答)

Shou-VR*くんからの指名質問に答えたいと思います。Japan's fury over French Fukushima ‘joke’ Japan has formally protested over a French newspaper cartoon depicting sumo wrestlers with extra limbs fighting in front of the country’s crippled nu…