常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-08-13から1日間の記事一覧

fingerprint

日本では花畑や三途の川が代表例として挙げられますが,そういった臨死体験は脳の活性化が原因であるという説がミシガン大学の研究チームによる実験をもとに提唱されました。 fingerprintは「指紋」のことですが,その他に「顕著な特徴」という意味がありま…

fallen out of the habit of speech

再びUG先生に教えていただいた記事からです。ベトナム戦争の爆撃から逃れるためにジャングルの奥深くに入り,木の上に家を建てて,40年間生活してきた親子2人が保護されました。 fall out of ~は「(使用くせなどを)やめる」という意味のイディオム。the ha…

stones #4

関東が突然の雷雨に見舞われた昨夜、わたしは腹部の激痛に苦しんでいました。救急に電話を入れたところ、熱中症やその他で2時間待ちと言われ、結局、6回ももどしてブスコバンというクスリを飲んで激痛と脂汗と闘いました。その症状から疑いもなく、またま…

seize on

12日には日本の最新の経済データが公表され,政府は計画とおり来春の消費税増税を本格的に検討しています。seizeは「…を(急にまたは強く)つかむ, 握る」という意味の動詞ですが,seize onというPVで「〈人が〉〈A(機会口実など)を〉とらえる, 利用する」…