常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-08-10から1日間の記事一覧

buy #5

タイトルのbuyが気になりました。ブログでも何度も取り上げられており、復習になりますがご指名質問回答:buy#4 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森からここでのbuyは「((俗))<説明・意見など>を(本当と)受け取る[受け入れる]、信じる」(『ジーニア…

pick up #3

フェイスブックが嫌いでも離れる若者は少ないそうです。 pick upにも様々な語義がございますが、pick up - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から、pick up - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から、pick up #2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から本文で…

decision #4

楽天の田中将大投手は昨日、Kスタ宮城で行われたソフトバンク15回戦で先発してプロ野球新記録となる開幕16連勝を達成し、昨年から続いている連勝も20に伸びました。マー君、大リーグがはっきりと見えてきましたね。 記事にあるdecisionsはここではも…

helicopter destroyer

海上自衛隊の「いずも」(22DDH)の 命名・進水式が横浜港で行われました。 現役のDDHとして最大を誇る「ひゅうが」の1.5倍の大きさで、就役は2015年の予定だそうです。日本語では「ヘリコプター搭載護衛艦」と呼ばれていますが、英語ではlar…

yawn contagion

原稿にとられていて短信をお許し下さい。まだ長い、暗い森から出ておりません。 あくびが伝染するというのはよく経験することですが、愛犬も飼い主の疲労を感じ取ることができ、飼い主があくびをすると続いて大きなあくびをするという「あくびの伝染」(yawn…

quadrillion

財務省は「国の借金」の残高が6月末時点で1000兆円を突破したと発表しました。人口推計(1億2735万人)をもとに単純計算すると、1人あたり約792万円の借金を抱えていることになります。 quadrillionはふだんは目にしない単位で「(米・仏で)1,000の5乗」…

to have a high-speed start to life

いい話です。ドイツ鉄道は走行中の電車内で生まれたbaby girlに地元の近郊鉄道を生涯利用できる特別乗車券の贈呈を決めました。a high-speed start to life、言い得て妙です。(Jakie)Lifetime travel pass for baby born on trainA baby girl had a high-s…