常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-08-07から1日間の記事一覧

radiation spikes #2

1日に300トンもの汚染水が海中に垂れ流し状態なのに、なぜだかこれまであまり大きくは取り上げられなかった問題です。国際的にも注目が集まっています。radiation spikesという表現をまた聞くとは思ってもいませんでした。spikesには急激な、突然のという意…

A-ROID

大リーグの薬物問題への取り組み。シカゴの観客はアレックス・ロドリゲス選手のニックネーム"A-Rod"をもじった"A-Roid"というプラカードを掲げていました(本日の「日刊スポーツ」)。これは禁止薬物 steroidとかけたものでしょう。Welcome backとは痛烈な皮…

rattling your sabers #2

68年目を迎えたヒロシマ。厳かにそして静かに平和記念式典が開催されました。在広中にはいろいろな形でこれにかかわってきましたので、この日はわたしにとっても特別でした。今年心に残ったのが松井広島市長のメッセージ。ヒバクシャが経験した内なる差別…

Ninjago

子ども達をとりこにしているブロック、レゴが新商品の準備に入っているそうです。 シンプソン一家はさすがにすぐにピンときましたが、最後のNinjagoは?? ネットを見てみますと忍者が主役の一大サガ仕立てのブロックゲームだったことが分かりました。ちなみ…

the wild west

タバコ業界も逆風に立ち向かっています。しかしながら活路を求めた電子タバコの宣伝では新機軸が打ち出せず、まずはかつての手法を踏襲しているようです。Old tobacco ad playbook gets new use by e-cigarettesRICHMOND, VIRGINIA – Companies vying for a …

to incubate eggs without eggshell

千葉県立生浜高校の田原豊教諭が、35年に及ぶ研究の結果、ニワトリの有精卵をラップで包んで胚の成長過程を観察する手法で実際に孵化させることに成功した(to incubate eggs without eggshell)とのこと。これにはぶったまげました!もう「卒琢の機」や「…

to come down heavy on

米大リーグ機構が薬物問題に厳しい姿勢を示したのはご存知の通り。薬物規定違反による13選手への出場停止処分を発表し、ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手には、今季残りと来季全試合の計211試合の出場停止処分という厳罰を下しました。MLB sus…

click farm

FBの「いいね!(likes)」にはサクラの専従員(click farm)が存在するとのうわざがありましたが、このビデオを見る限り、それは真実だったようです。(Jakie)'Click farms': how some businesses manipulate social media - Channel 4 Dispatches video tra…

haul #4

2000年に東京都世田谷区の個人の住宅から盗まれたルノワールの油絵が今年2月、英国の競売大手サザビーズによる競売に出品され 、約1億5千万円)で落札されていたことが明らかになりました。 まるでどこかの映画のストーリーのようです。 haulは動詞で…

教採一次試験結果のご報告

先生こんにちは。お忙しいところ失礼致します。白金台の大学4ゼミのPhiloです。教員採用試験一次試験結果についてご連絡させて頂きます。某自治体の中学英語で受験し、まずは第一関門を突破しました。先生はじめ、皆様のお陰であると考えております。有難う…

to go sideways

関東地方は朝から夏の高気圧が張りだして猛暑日ですが、エアコン完備のA30は快適、快適。ネイティブ通信からひとつ。I don't want to get too excited as at this point as any little thing could cause everything to go sideways, but we're inching alon…

Cadillac tax(回答)

遅くなってしまいましたが,UG先生から指名があったCadillac taxについて採り上げます。 cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20130805/1375706614Health Care Law Raises Pressure on Public Unions Cities and towns across the country are pushing municipal …