常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-07-19から1日間の記事一覧

tax declarations

シルクロードや仏教をテーマとした文化勲章受章者の故平山郁夫画伯の妻が相続財産のうち、現金約2億円を申告しなかったとして、東京国税局から遺産隠しを指摘されました。大好きな絵なので個人的にもちょっとショックでした。Widow of celebrated artist ac…

subpar

記事中のsubparはその形から連想できるようにゴルフから転化された表現で、「パー以下」(below par)つまり「標準以下」("Being of less than a traditional or accepted standard"--LDOCE)を指します。ここはtasteを修飾する形で副詞的に用いられ、「室…

verdict #2

今回は、米国の週間音楽業界誌であるBillboardから表現を拾いたいと思います。スティーヴィ・ワンダーが無罪判決に抗議しフロリダ公演をボイコットしたようです。 Stevie Wonder Boycotts Florida After Zimmerman Verdict: Watch Protests have broken out …

cradle

かつてアメリカ経済を牽引してきた自動車産業のメッカ デトロイト市が赤字再建団体への申請を行い、市の財政が事実上、破綻しました。これまでいくどとなくChapter 9を回避するぎりぎりの攻防が行われてきましたが、とうとう打開策を見出すことはできなかっ…