常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-07-13から1日間の記事一覧

feature-length film

スタジオジブリの宣伝は気合いが入っていますね。国内だけにとどまってはいません。feature-lengthは「(映画・記事などが)長編の」という意味です。たぶん、今の学生はピンと来ないと思いますが、かつて映画は数本立てが当たり前で、その中での中心的な一…

a Camelot East

以前にもここで取り上げましたが、退任を予定しているルース駐日大使の後任として故ケネディ元米大統領の長女のキャロライン・ケネディ氏の起用が発表されるようです。Camelotは分かりますか。キャロライン氏の父 JFKが大統領だった時代のアメリカの国が生き…

Thanx!

本年度の高校生セミナーも無事終わりました。参加してくれた高校生のみなさん、短い時間だったけど何かをつかんでくれたかな。そう願います!手伝ってくれたゼミ生のみんな、心からお礼をいいます。まちがいなく人前でというのは発音もなにもかもひっくるめ…

to take herself out of

セミナーを40分後に控えたA30から。ゼミ生たちは最後のリハーサルにのぞんでいます。 名前が印象的なので記憶に残っていたナポリターノ米国土安全保障長官が辞意を表明しました。take oneself out of は「自ら身を引く,縁を切る,引退する」という意味で…