常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-10-12から1日間の記事一覧

cover

David Cameron英国首相の使用したFiat 500がオークションに出展されました。記事中のcoverには「〈ある距離〉を進む,移動する」(『ロングマン英和辞典』桐原書店)という意味があり,ここではいわゆる車の走行距離を表しています。走行距離を表すのに動詞…

clincher #2

勝負は明日になっちゃいました(MLB側はホクホク顔でしょう)。見出しのat clincherは「ここ一番というときに」あたりがいいのでしょうか。なお,Jeeterがat batのときにファンが"Captain Clincher"というプラカードを掲げていたのが印象的でした。(UG)htt…

evacuate

英スコットランドのデーリー・レコード(電子版)がロンドン五輪サッカー男子の日本代表の選手がホテルの室内でボールをスプリンクラーに命中させて作動させ、床や家具などを水浸しにして,8万ポンド(約1千万円)の損害を与えたと報じました。少し子ども…

萩殺人事件 汚れちまった道

「世界初&世界唯一」という同じ事件が2人の違う視点から書かれているというキャッチに引きずられたのではなく,山口が舞台のヤマグチクロスということで買ってしまいました。 浅見光彦が山口に来るのは『耳なし芳一からの手紙』以来ではないかな。これで楽…

be exposed to(回答)

UG先生からのご指名に挑戦させて頂きます。be exposed to - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から Japanese automakers' sales in China tumbleAnalysts say sales could continue to weaken as long as the diplomatic tension remains. “We had cut our 20…

Are we missing anyone?

EnDoughくんの回答を読んで,missingつながりの連想です。会議などをはじめる際によく使われるこのフレーズはなかなか出てきません。日本語の「全員,そろったかな?」,「来てない人,誰かいる?」あたりに相当します。(UG)http://d.hatena.ne.jp/A30/201…

throw cold water

ソフトバンクの株が急落しているそうです。アメリカの携帯会社の買収が響いたのでしょうか。 Japanese mobile carrier Softbank is negotiating a monster $25 billion buy-in to the U.S. telecom market including the takeover of Sprint Nextel in what …

be exposed to

日本車の売り上げが中国国内で急落していることは報道の通りです。経済界にも大きなあせりが出てきています。 exposedは英語では便利な言い回しですが,日本語に置き換えるときには難渋することがあります。ここはどうでしょうか。Minnesotaくん,どうぞ。(…

study

そうなんですか。最近はこの手のfast food店には足を運んでいないのでまったく知りませんでした。 「…を細かく調べる,検討する,調査する」という意味のstudyの例です。日本語では「メニューをじっくりと見る,検討する」でしょうか。なお,見出しのflackに…

ご指名質問:fall

ご指名質問を頂きました。お題は、見出しの意味についてfallを中心に解説することです。さっそく解説したいと思います。Twitter-verse falls for faux Yamanaka after Nobel announcement主語のTwitter-verse(twitterverse)は、以前このブログでも扱われまし…

bird course

短期大学も受験者獲得に必死です。それを物語るような記事です。bird courseはもともとがカナダのjargonで,easy courseと置き換えることができます。カナダに限らず広く英語圏で使われる俗語に(strictly) for the birdsというのがあります。 これは鳥に「と…

workhorse

MET管弦楽団に病から快復を遂げたジェームズ・レヴァインが戻ってくるそうです。 workhorseのもともとの意味は「労役馬,馬車馬」ですが,そこから転じて「馬車馬のように働く人」の意味が派生しました。(UG)James Levine to Return to Conducting Metropo…