常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-10-11から1日間の記事一覧

falls

山中教授のなりすましのツイッターがあったそうですね。有名になるといろいろな形の災難がふってきます。やれやれです。 ところで,この見出しどのような意味なのでしょうか。falls を中心に解説してください。Othelloくんでしょうね。(UG)Twitter-verse f…

ご報告

UG先生こんばんは。ご無沙汰しております。カメ女です。本日,ふるさとの教員採用試験の二次の結果が出ました。たくさんの人の支えがあり、今年はなんとか合格する事が出来ました。メールでのご報告となってしまい申し訳ありません。4月より講師を経験させて…

artificial

今朝の「読売新聞」の1面記事には驚かされました。中山教授が次の段階と言っていた,iPS細胞(新型万能細胞)の臨床応用が行われていたことが書かれていたからです。米ハーバード大学の日本人研究者らが6人の患者に心筋の細胞を作り、重症の心不全患者に…

gutsy move

米MLBのプレーオフは10日、地区シリーズが行われ、東地区のヤンキースは東地区のオリオールズに3―2でサヨナラ勝ちし、リーグ優勝決定シリーズ進出に王手をかけました。先発の黒田投手は2打点を与えましたが,その後,持ち直して9回まで粘投をみせてくれ…

four-letter word

天皇杯3回戦の横浜—横浜FC戦で横浜FCサポーターたちが、中指を立てた過激なイラストとともに相手を侮辱する言葉を記した段幕を掲げました。 今朝,スポーツ紙を読んだ瞬間に真っ青になりました。欧米で長い間暮らしていて,ここまではっきりと文字にし…

ご指名the missing(回答)

先生からのご指名に挑戦致します。内容はここでのmissingについてです。当ブログをご覧のみなさんお気軽にご意見頂けましたら幸いです。missing - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森からThe former wife of composer Andrew Lloyd Weber will be part of a th…

landed on the doormats of songwriters

作曲家がYoutubeなどからもらうロイヤリティが低いなんて知りませんでした。赤字で示したland on the doormatですが、こちらはう郵便でドアの下に明細書が届いた段階にすぎないことを、面白おかしく書いています。(Othello)There's been much speculation as…

high school and college calculus(回答)

先生のご指名にお答えしたいと思います。high school and college calculus - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から 赤字を含む段落は、容疑者がいかに「頭が良い」のかを説明していますね。earning以降は、頭の良さの具体例だと思います。 earning A'sとい…

missing

英ソプラノ歌手 サラ・ブライトマンさんが記者会見し、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙旅行に参加することを明らかにしました。国連のユネスコが協賛しているようですが,お金に余裕があるんだな〜。うらやましい限りです。ところでここのmiss…

It remains to be seen~

人権侵害などの罪で収監されているペルーのフジモリ元大統領の舌がんが悪化し、長女のケイコ氏らは10日、病気の悪化を理由にペルー政府法務省に対して恩赦の申請を行いました。それを伝えるNHKの記事には,It remains to be seen~という構文が使われていま…

fractious

パキスタンで10月9日,14歳の少女 マララ・ユサフザイさんが頭部に銃撃を受けて重傷を負う事件が起きました。彼女は勇気あるタリバン批判で知られており,タリバン側が報復措置として犯行に及んだとみられています。BBCから抜粋。Even if Malala Yousaf…

Is he out?

Cops S21 #18から。飲酒運転のバイクを追跡していた警官が曲がりきれずに転倒した容疑者の様子を見て,同僚にいったのが,このIs he out? 字幕は「意識はあるか?」でした。 われわれだったら,Is he conscious?などと,やたら堅い言い方をしがちです。(UG)

high school and college calculus

またまた首をかしげるような事件が起きました。容疑者は大変,知能が高く,高校,大学を通してストレートAだったようです。 ところでhigh school and college calculusのcalculusですが,これは通例,私が毎年のように悩まされている「結石」(ふつうはstone…

parley

中国の謝旭人財政相と人民銀行の周小川総裁が国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会への出席を最終的に欠席することになりました。尖閣諸島国有化に反対する対抗措置と見られています。parleyは古い言い回しで,「討論,討議,協議」を意味します。フラ…

pernicious offense

ギャンブルと女(失礼!)にのめり込み、日本を代表する製紙企業グループを打ち出の小槌として使いまくった3代目のぼんぼんに実刑が言い渡されました。 まさにpernicious 「有害な,破滅的な」offenseです。この言葉が法廷で出てくるときには重罪と裁判官が…

mano a mano

今日一限が休講になっていたのに気付かず、「誰も来ない!」と一人で焦っていたEnDoughです。休講になったので仕方なくパソコン室に行ったのですが、そこで思いがけない発見をすることができました。私たちの大学は語学に触れるための教材が割と充実していて…

stellar

トヨタ自動車が743万台をリコールすると発表したそうです。Toyota Motor Corp said Wednesday it is recalling 7.43 million vehicles globally over a fire risk caused by a power-window defect in models including the popular Camry and Corolla.The r…