常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-09-05から1日間の記事一覧

tagline

アップルはサンフランシスコで現地時間12日午前10時から招待客限定のイベントを開催します。ついにiPhone5が発表されるのではと世界中が注目しています。記事はCNNにあったものから。http://d.hatena.ne.jp/A30/20110922/1316670136 Ready for iPhone 5?…

Where's the beef?

USA Todayに面白い記事がありました。見出しのWhere's the beef?は『英語教育』9月号巻頭の拙稿をごらんください。ところで最初の一行はどのような意味になるでしょうか。こういうことに長けているOthelloくん、どうぞ!なお、guilty pleasureはすでに取り上…

コマーシャル

宣伝であります(普段はしないのですが...)。先生方、ご採用の検討のほどよろしくお願いします。(UG)

help

日本の矜恃を示すような記事です。helpは「手助けする、手伝う」という前向きな意味が真っ先に浮かびますが、ここの例のように、「よくはないことを手伝う」、すなわち「助長する」といった意味もあります。メモしておきます。(UG) Japan will share the b…

wrap somebody around one's little finger

今日もまたsit comから気になった表現を拾います。What i like about you(『恋するマンハッタン』)の第1シーズンからで、主人公と気になる彼(Kyle)との関係に関する場面です。Kyleにあることを打ち明けて、納得してくれるかというのを主人公が友人と話し…

空になる

NHK BSプレミアムの"ヤマタビ"番組 「にっぽん百名山」がいい。 さだまさし書き下ろしのテーマ曲に惹かれてみはじめたのだが、「山ブーム」に乗っただけの旅番組とは一線を画していることがすぐに分かった。 内容は深田久弥の「日本百名山」にある百名山をひ…

threat

来年3月に開催予定の野球の国・地域別対抗戦WBCへの不参加を表明していた日本プロ野球選手会は役員会を開き、その結果、これまでの不参加方針を撤回し、WBCに参加すると発表しました。threatは「脅し、脅迫」という意味で覚えますが、同時に「なにか悪い…