常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-08-03から1日間の記事一覧

expletive-laced rant

以前ブログで取り上げたナスリ選手の侮辱発言問題(http://d.hatena.ne.jp/A30/20120625/1340634756)ですが、ついに処分が決まりました。その代償は国際マッチ3試合の出場停止となりました。 France bans Nasri for three matchesPARIS — The French Football…

let on

ブロンフマンのコンサートレビューからの落ち穂拾いです。昨年ブロンフマンは、プロコフィエフのピアノソナタ(激しい曲であります)を弾いている時に指をけがしてしまいました。ピアニストにとっては悪夢です。Yefim Bronfman is known far and wide as a p…

ooh and aah

ロンドンオリンピック 体操男子の個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手が見せた高い完成度の演技は日本のみならず、世界のファンをうならせました。After that, all Uchimura had to do was ride the momentum. In the vault, Uchimura landed perfectl…

出立 再び

ただのつぶやきです。明日の早朝から再び旅に出ます。今度の目的地は愛知県日進市 愛知学院大学です。同大で開催される全国英語教育学会愛知大会に参加するためです。今回は発表なしの「刺激を求める」だけの気楽な旅です。暑さが最大の敵となりますが、助さ…

citing

法務省は3日、2人の死刑を執行したと発表しました執行は小川敏夫前法相在任中の3月29日以来約4カ月ぶりのことです。滝実法相就任後の執行は初めてのケースとなりました。citingの原形 citeには「引用する、傍証する」、「人を法廷に召喚する」などの意…

have no answer for

男子シングルス準々決勝で、世界ランク17位の錦織圭選手は同9位のフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)に4―6、6―7で押し切られ、4強への道が閉ざされました。6月に全英選手権で対戦したときには「勝つ光が見えなかった」と完膚無きまでに…

suffer a scare

ロンドンオリンピック 男子バトミントン・シングルス準々決勝で、世界ランク第1位の林丹選手(中国)と戦った佐々木翔選手はチャンピオンをギリギリまで追い込み、試合終了後には、観客がスタンディングオベーションで佐々木選手の健闘ぶりを讃えました。su…

patently~

iPhone 5の発表が迫ってきました(8月7日説は本当なのでしょうか?)。新機種からは末尾に数字をつけるのは止め、今回からそのまま"iPhone"と呼ばれるとのことです。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/iphone/?1343964206記事の最後にあるpatently…

keen to lose

Olympic female badminton players chargedオリンピックの女子バトミントンダブルスの8人の選手が「無気力試合」により、disqualifiedされました。日本語では無気力(lethargic)と表現されますが、BBCでは、よりストレートに、"keen to lose"と表現されてい…

「
旅のチカラ」

NHK BSの「 旅のチカラ」は良質の番組です。昨夜( 午後9時00分〜10時00分)は フラメンコギタリストの沖仁がフィーチャーされていました。沖は日本人として初めてスペインの3大ギターコンクールで優勝する快挙を成し遂げ、今では押しも押されるフラメンコ…

electric

ロンドンオリンピックの競泳競技の雰囲気を伝えたJTの記事は読み応えがある記事です。electricはもちろん「電気の、電気的な」が元々の意味ですが(ギリシア語の「琥珀」に由来します)、「人がしびれる、熱狂的になる」という比喩的な意味合いでも用いられ…