常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-05-05から1日間の記事一覧

put 〜 out to grass

チェルシーのランパード選手が,国内のカップ戦とチャンピオンズリオーグの決勝戦について意気込みを語っているのをThe Sunが取り上げています。The Chelsea star lines up against Liverpool in the FA Cup Final this evening looking to complete the fir…

tip-off

私も一応Facebookのユーザーの一人ですが,個人情報の掲示についてはやはり気を付けなくてはいけませんね(専ら閲覧専門ですが。)。tip-offは「情報,内報,警告,〔…という〕手がかり,兆候」という意味の表現です(『ジーニアス英和辞典』第4版,大修館書…

perigee/apogee

NASAの発表によると、今日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日ということで、いつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのことでした。ということで、C大学の大学院研究室からながめてはみましたが、正直、素人目にはよくわかりませ…

hypothermia

大型連休の真っ直中に、北アルプスで複数の遭難事故が起きました。うち小蓮華山で発見された北九州市の医師・獣医師のパーティーは6人全員の死亡が確認されました。いずれも低体温症だったとのことで、「軽装備が事故につながった。」というのが警察の見方…

power crunch

原発の停止で夏の電力需給に懸念の声があがっています。「電力の逼迫」は、英語ではpower crunchと言います。 crunchは「(クッキーなど)をバリバリ、ボリボリ食べる、かみ砕く」というのが元々の意味ですが(「ガリガリくん」というアイスをうちの子どもが…

off limits

off limitsは「立ち入り禁止」という意味で使われます。しかし、実際にどこかの地域に立ち入る時だけではなく、菜食主義者にとっての魚や肉というように「踏み込んではいけない」状況にも使われています。(Minnesota)http://www.japantoday.com/category/foo…

ACL & meniscus

GPくんのfollow-upです。「靱帯」( anterior cruciate ligament)はbig wordなので、しばしば「ACL」とacronymで呼ばれます。「断裂する」にはtearを使います。 リベラ投手は同時に半月板(meniscus)の一部も損傷しているようです。ケガをしたその瞬間が:…