常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-04-24から1日間の記事一覧

out of the hat

ロンドンオリンピックの予選グループ抽選会が行われました。元イングランド代表ゲイリーや元ブラジル代表ロナウドなどが,参加国の名前が書かれたくじを無作為に引きました。 「無作為に(選んで)」はout of the (a) hatといいます(『オーレックス英和辞典…

unforced error

女子プロテニス最大の国際団体試合Fed Cupが日本で開催されています。日本は森田あゆみ選手やクルム伊達公子選手などの活躍でWorld Group*の座を守りました。以下は森田選手,伊達選手と戦い,敗戦を喫したドイツのHendler選手のコメントです。(JT. Online…

freshman

ホテル一階のレストランで、ゆっくりと朝食をとっていると、ジャージー姿に身をつつんだ一団が横付けされたバスに乗り込んでいるのに目がいった。初めは大学生の体育会系の連中かと思ったが、よくよく見てみると、どうも違う。 気になると何も手がつかなくな…

jaunt

長崎ストーカー殺人事件で、北海道への親睦(慰安)旅行発覚から1カ月を経てやっと、千葉県警はこれまでの主張を一転し、旅行による捜査への影響を認めました。jauntはスコットランドの香りがする「小旅行」、「物見遊山の旅」という意味です。(UG)Chiba …

add to the/one's depth

松井選手にオファーが来たとのこと!契約となれば、これから1ヶ月間、マイナーで「調整」をして、その結果いかんではメジャー復帰という青写真だそうです。 add to the/one's depthは「(技術や芸などに)厚みを増す」という意味です、松井が入ればマイナー…