常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-03-26から1日間の記事一覧

語研2011年度春期講習会感想

先週末の2日間,東京家政大学で行われた語研2011年度春期講習会に参加してきました。以下がプログラムです。ここでは講習全体の印象・感想を書かせて頂きます。 1日目 「評価から授業をデザインするには?〜Can-Doリスト評価を用いたタスクの導入」 長沼君主…

hold-up

フランスのトゥールースの学校を襲撃した事件で逮捕されたMerahの兄弟が逮捕されました。hold upは「強盗」という意味ですが,厳密に言うと「銃で脅して奪うこと(ピストル強盗)」です(『オーレックス英和辞典』旺文社)。hold upは句動詞で「(武器で脅し…

young gun

Editorial - Young guns' city visionNZはHamiltonのWaikato TimesのWebを読んでいると、社説に上に挙げた見出しがありました。もちろんこれは「銃」の話にはあらず。 young gun(s)は「若き経営者、エリート、大物、やり手」という意味です。本文中のemergin…

『解釈につよくなるための英文50』ご紹介

行方昭夫先生(東京大学、東洋学園大 両名誉教授)から新刊をいただきました。『解釈につよくなるための英文50』(岩波ジュニア新書)は、先生による「50シリーズ」(?)の第二弾です。 大学入試に頻出される50の英文を読みながら、英文解釈の楽しみ…

発表募集

JACET(大学英語教育学会)からの情報です。釜山は山口と近いので親近感がわきます。関釜ふフェリーで行ってみようかな。Sabbaticalの特権です。(UG) 2012 Pan-Korea English Teachers Association (PKETA) International ConferenceCALL FOR PRESENTATION…

a steady diet of

タイタニックを手掛けた映画監督ジェームス・キャメロンが潜水艦Deepsea Challengerで海底約11kmまで潜る事が出来ました。キャメロン監督は「空想科学小説はその世界だけの話しであるということを当たり前に思って大きくなりましたが,その時代は人々が空想…

Rest assured

ドイツ・ブンデスリーガ第27節のケルン対ドルトムントでは香川真司が2ゴール1アシストと大活躍で、ドルトムントが6−1と大勝を収めました。絶好調の中で、普段はタイトルについては多くを語らないクロップ監督もこの日は「舌」好調だったようです。 Res…

Stand your ground

悲しい事件をきっかけに、またまたあのフレーズがアメリカのメディアを賑わせています。それが標記のStand your groundです。 事件は2月26日、フロリダ州オーランド近郊のサンフォードで、フードつきスウェットを着てセブンイレブンからキャンディを買っ…