常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-03-11から1日間の記事一覧

unleash

今日は、日本人にとって忘れてはならない日から、一年が経った日です。個人的なことを言えば、本日は法事があり、さまざまな感情が入り混じった日でした。さて、The Independentには、あの未曽有の大震災に関する記事がありました。記事の冒頭にある言葉と、…

theater

Operation Tomodachiでも陣頭指揮をとったアメリカ太平洋軍司令ロバート・F・ウィラード大将が退官しました。式の席上、パネッタ国防長官は「太平洋地域は非常に重要なtheater」であると述べました。 もちろんこれは比喩ですが、通常、the Pacific theater o…

Yoshihiko Noda is prime minister of Japan.

日本政府がWashington PostのOpinion欄に寄せた野田首相の文です。最初はYoshihiko Noda is prime minister of Japan.ではじまっていますが、これはWP側が入れたものでしょう。猫の目のように変わる日本の首相の名前を覚えている人はワシントンでは少ないか…

what was unpredictable and outside our imagination

記憶がどこかに行ってしまわないことを願いつつ、言葉を拾います。「想定外」には種々の英訳がありますが、outside our imaginationは同じように震災を経験したNZの新聞の記事からのものです。(UG)The Japanese government has pledged to reduce reliance…

第13回かながわティーチャーズカレッジ感想(Sugiuchi)

昨日,第13回かながわティーチャーズカレッジに参加してきました。今回でティーチャーズカレッジも終了です。最後のカレッジは午前中に教育学講義,そして午後に修了式がありました。ここでは教育学講義について書かせていただきます。テーマは「社会人とな…

observe

震災から1年,政府主催の追悼式が本日午後に予定されていますが,東京周辺の路線会社でも,地震発生時刻の2時46分に一時的に電車を停止させ,黙とうをささげる時間が設けられるようです。「黙とうをささげる」はobserve a moment silenceやobserve a minute’…

be no slouch (at)

千葉の幕張インターナショナルスクールのMasuda Harukaさんがワシントンで行われたSpelling Contestで優勝しました。決勝での相手はSaji Yukaさんは"limburger," "liberalism," "pyromaniac" and "recalcitrant"などの難しい単語を正解してきました。slouch…

live up to

先日,ダルビッシュ投手のOP戦初登板の結果は,2イニングを投げて無失点,被安打2、奪三振3というものでした。対戦した打者8人の内,ダルビッシュの球を弾き返した2人は試合後のコメントも強気の態度を表しています。以下,DY(2012/03/09付)の記事より抜粋…