常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-02-10から1日間の記事一覧

某教育委員会小学校外国語活動推進校研究発表会についての感想

本日,田邉先生とともに,某小学校でおこなわれた研究発表会に参加してきました。今回の研究発表会は,外国語活動推進校全学年の授業を一挙に見られるのと,「世界に発信する子どもたち」という題の講演がメインでした。授業発表では,小学校の先生のActivit…

かながわティーチャーズカレッジ実践力向上講座(GP)

本日,かながわティーチャーズカレッジが主催する「実践力向上講座」に参加してきました。これは受講生の目的に応じて授業見学やボランティア活動,部活動指導など様々なプログラムが組まれています。私は「密着!先生の一日」というプログラムに参加し,県…

put paid to

わたしはいわゆるCD世代で育ちました。毎月のおこずかいで買っていた8mmシングルは、最後に入っているインストまでしっかり聴いていました。アルバイトができるようになり、興味が広がると、好きな曲でサンプリングされている曲までDigするようになりました…

street date

噂が噂を呼ぶーというのはApple社お得意の戦術ですが、iPad3の発表がいよいよ間近になってきました。ここのstreet dateというのは「発売日」のことと思いますが、こういうstreetの使い方にもなれておきたいものです。それがstreet smart?(ゼミ生 Shohei) A…

go crackers

今日のMDNから。このキャプション、今回ははずれかな。go crackersはきつすぎるかんじがします。(ゼミ生 Pear)

SOV language

昨年末、言語学者の間で話題になっていた仮説を昨日の「朝日新聞」(2/9/12, 夕刊東京版)が紹介していました。これはスタンフォード大の言語学者Merritt Ruhlen博士と、「クォーク」の発見によりノーベル物理学賞を受賞したMurray Gell-mann博士による研究…