常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-12-06から1日間の記事一覧

THE SECOND COMING follow-up

Brit expatさんから以前の記事(THE SECOND COMING)について,コメントをいただきました。そこで,それに応えるべくfollow-upを書かせていただきます。Turning and turning in the widening gyre The falcon cannot hear the falconer; Things fall apart; …

look to

UG先生がAsahi Weeklyで連載されている記事の中で紹介されていたlook toがBBCに出ていました。「〜を期待する、あてにする」の意味ですね。UN Climate Talkの行方が気になります。(GP) 5 December 2011 Last updated at 20:19 GMT UN climate talks lookin…

田崎清忠氏講演会

元NHK「テレビ英会話」の講師の田崎先生のご登場、これははずせないですね!2~3年前にNHKラジオの「ラジオ深夜便」でお声をお聞きして以来です。(UG) JACET (大学英語教育学会)月例研究会 日時: 2011年12月17日(土) 午後5時〜6時。 場所: 早稲田大学 16号…

両国高校附属中 英語劇

都立両国高校附属中学校の山本崇雄先生からご紹介がありました。東京都の英語劇コンテストで先生が指導された生徒のラストシーンのパフォーマンスです。少し聞きづらいところもありますが、生徒の「気」がびしびしと伝わってきます。このようなoutputの場を…

finger動詞

同じ話題で恐縮ですが、ここのfingerは面白い用法です。「指をさされている」、すなわしスピードの出し過ぎが「事故の原因と見られている」ということでしょうが、こうしたfingerの用法は知りませんでした。Sugiuchi名人、これはよく使われる用法でしょうか…

業務連絡 SEの受講生へ

昨日の授業で言い忘れましたが、学年末にはこのブログからも出題します。範囲は9月〜12月分(当日まで含む)です。(UG)

cleaver

三郷と松戸で起きた殺傷事件の容疑者が捕まりました。通信高校の2年生が職務質問をうけたときに所持していたのは、NHKニュースでは「ナタ」と報道され、高校生が持ち歩くにはおかしいと感じましたが、この記事では、cleaverとなっています。 cleaverは「肉…

dance partner

野球界ではシーズンオフに伴い,移籍の話題で持ち切りです。メジャーリーグに移籍する選手も多数いるようです。そこで今回は移籍に関する話題を扱っていた,MLBの野球チーム「シアトル・マリナーズ」の公式HPの記事(11/29/11付け)より英語表現を拾います。…

お世辞で喜んでくださいませ flattering

本日のTo To Toの記事から単語を拾います。Job-hunting students primp for successは今年度の就職活動生の第1歩を取り上げています。To To Toが述べているように身だしなみです。primpは「(鏡の前にすわって)頭髪や衣服を整える」で、おめかしをするとい…