常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-11-14から1日間の記事一覧

通訳コンテストが動画に!!!

Othello君が先日行われた通訳コンテストの模様を,動画にしてくれました。感謝感激です。(Sugiuchi) 動画 http://www.youtube.com/watch?v=9sfwWobg6-w

wipe one’s noseの日本語訳

現在読んでいるTHE BROKERという小説のある場面に,以下の英文が出てきました。 “The Times just wiped your nose for you.” wiped your noseの部分を日本語では何と言うのかを,ここでは考えてみたいと思います。辞書でwipeを引くと,「拭う,拭く」と言っ…

2011年度通訳コンテストを終えて(yori-money)

先週の土曜日に行った通訳コンテストについて述べさせて頂きます。私自身が考える反省点は2点あります。まず一点目です。他のゼミ生が述べているように私も一番の敵である「緊張」にのまれてしまいました。他の通訳者が訳すのを見ている側にいたときは,私な…

2011年度通訳コンテストを終えて(pear)

12日(土)に通訳コンテストが行われました。私は2年生の時に通訳コンテストで先輩方のパフォーマンスを拝見させていただいき田邉ゼミに興味を持ちました。それから早いもので2年が経ち,この度通訳コンテストを終えることができ感慨深いものがあります。 振…

長州の人

現在、山口出身の岩崎民平に関する論考を書いていますが、本書はその過程で入手したものです。詳しく紹介する時間はありませんが、大変刺激的な内容だということはお伝えしておきます。古川薫氏の推薦文が泣かせます。(UG)

日本英語教育史学会月例会のお知らせ

いよいよ月例会の期日が迫ってきました。みんなが注目している斎藤くんの発表を見逃さないようにね。とくに大学院進学を考えている人はぜひ!静岡のKoyamamoto君、君の研究テーマにも近いよ!(UG)第235回 研究例会のご案内 日 時: 2011(平成23)年11月20…

SEの受講生へ

本日の授業で扱った歌詞です。2番以下はあくまで自分でdictationをしてから、参照するように。でないと意味はありません。(UG) John Denver Leaving On A Jet Plane LyricsAll my bags are packed I'm ready to go I'm standin' here outside your door I…