常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-07-20から1日間の記事一覧

crack

男子テニスの錦織圭選手についての記事より英語表現を拾います。以下はAsahi.com (07/19/11付け)の記事の一部引用です。 TENNIS/ Nishikori plans to crack world's top 30 this seasonhttp://www.asahi.com/english/TKY201107190401.html 今回注目する単語…

コクリコ坂からcoquelicot

スタジオジブリが大好きなLbow-Shoulderです。スタジオジブリの最新作,宮崎吾朗監督作品『コクリコ坂から』が7月16日(土)に公開されました。以前『借りぐらしのアリエッティ』についての記事を書いたことがあるので,今回は『コクリコ坂から』の作中に出…

glancing shot

またまたなでしこジャパンについての記事からです。 She created goals with her ability to make a pass unseen by most others. She scored the most goals of any individual, including the glancing shot on the near post from a corner kick that equ…

fire off

みなさんは,生活をしていて急に頭痛などを起こしたことはありませんか。わたしは,日常でよく頭が痛くなったり,腰が痛くなったりします。特に寝不足の時に頭が痛くなることが多いように感じます。電子版Mail紙では,頭痛の原因などについての記事がありま…

sˈəʊl

わたしは,王政復古演劇をご専門としてらっしゃる先輩と読書会をやっています。最近は、研究の合間に『ジュリアス・シーザー』(Julius Caesar, 1599-1600?) を読んでいて、先日は第1幕第1場を読みました。今日はそこから少しウィットに富んだ英語表現を拾…

giant-killing

UG先生とSugiuchi君が,なでしこJAPANの優勝の記事を,アメリカの新聞やニュース・サイトからとっているので,ほかの国の新聞から英語表現を拾いたいと思います。今回とり上げるのは,独自路線でインテリ層に人気とされるイングランドの高級紙The Independen…

Almost God報告

先日は授業に参加させていただき、ありがとうございました。大いに刺激になりました。 先月6月26日に受験したTOEICがListening495、Reading435の930点でした。 自己記録910点をわずかですが更新したので、連絡させていただきました。 この一報が少しでも…