常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-07-11から1日間の記事一覧

学ぶこと―All the world’s a stage

今日は大学院の授業がありました。その授業の中で,UG先生はわたしや聴講している学生に対し,英語を学ぶ上での〈道しるべ〉を提示してくださいました。本日は,そのことを踏まえて,たいへんお恥しく思いますが,考えたことを少し書き記したいと思います。…

wing it

今回は田邉先生がnaïve speakerの先生と話されていたときに使われていた英語表現をご紹介します。 話の内容は,専大にいらっしゃる先生の講演会のあとの予定をどのようにするかというものでした。そこで先生が冗談でこうおっしゃったのです。 Just wing it! …

お願い

昨日は某英語資格試験1級の第2次面接でした。某会場で面接を担当させていただくようになってから、あっという間に一区切りの年になりました。 この間、強く感じているのが2次にあがってくる受検者年齢の若年化です。高校生はいうに及ばず、中学生がやって…