常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-05-29から1日間の記事一覧

ineptness

菅首相が小沢前代表や鳩山前首相との面会を希望しています。この動きは民主党内で一致団結して,首相自身の不信任案を回避するという狙いがあると見られています。小沢氏は菅首相に対しどのような点で不満があるのでしょうか。DY(05/29/11付け)の記事から…

bristle

詩人でありミュージシャンのGil Scott-Heronが27日に亡くなりました。黒人解放運動が低迷していた70年代。彼は黒人ミュージックであるジャズから離れることなく,思いを詩にし,音楽にのせ社会へ黒人文化を発信し続けました。この様子を伝えているThe New Yo…

The Revolution Will Not Be Televised

Poetry ReadingとFunk/ Soul Musicの力で世界を変えようとした,ギル・スコット・ヘロンが27日ニュー・ヨークで亡くなりました。 彼の作りだした音楽は,Soul,Funk, Hip Hop, House, Acid Jazzなどの音楽にのみならず,メディアを通じて世界中に影響を与え…

stoke

今月の26日と27日に主要国首脳会議が開かれました。今回の福島第一原発事故を受けて,フランス,アメリカ,イギリスが核エネルギーを使い続けることを表明した一方でドイツは原子力発電所を取り壊すことを決めました。それに関する記事がThe Japan Times…

岡山PEER講演感想記(杉内編)

5/28,田邉先生は岡山県でご講演をされました。その講演にgacha君と共に帯同させていただき,素晴らしい経験をしました。 講演は二部構成となっており,最初が「脱・’日本人英語’習得へのまなざし」について,そして次が「プラグマティックな文法指導へのま…

相手にならん compete

本日TOEICを受験したゼミ生Shoheiです。会場の受験者は話しかけづらい雰囲気をかもし出しており,まるでスポーツの試合前のようでした。ふと”compete”という単語が頭を過ぎったので,面白い表現はないかと辞書を引いてみました。「競争する」という意味でお…