常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-05-14から1日間の記事一覧

heelとshoeにまつわる表現

Templeさんに続き,今回は身の回りにある英語表現について採り上げます。注目したのはheelとshoeです。辞書にはどのような表現が載っているのでしょうか。まずはheel(かかと)を使った表現を2つ紹介します。1つ目はtake to one's heelで「((文))急いで…

rainbow

記憶力を維持・向上させるにはどうすればよいのでしょうか。Yahoo! (04/29/11付け)の記事によると,40歳を過ぎたあたりから記憶力の低下を感じる人が多いようです。ここでは記憶力の低下を防ぎ,活性化させるための5つの方法が挙げられていました。5つのう…

troupe

皆さんは映画『フラガール』で有名なスパリゾート「ハワイアンズ」をご存じですか。この度の震災で同施設は現在営業を停止しています。JT ONLINE(05/14/11付け)の"'Hula girls' dance for evacuees"という記事では,ハワイアンズのダンサー達が避難住民の…

net weight

今回は少し視点を変えて,身の回りにあるものから英語の落穂拾いをします。輸入食品の即席ホットチョコレートを飲んでいると,Net weight:30g の表記がありました。今回はこのnet weightに注目します。weightはもちろん「重さ」を表しています。しかしnetと…

neck of the woods

今回は『プリズン・ブレイク パート2』から英語表現を拾います。 マイケルはサラと待ち合わせの場所と時間を決めています。 Michael: This is your neck of the woods. You wanna meet at the park? Sara: How’s Third and Racine? Michael: Third and Racin…

lead-footed

NYでは車の制限速度を守らせるために,ちょっと変わった信号を今年の夏から導入するようです。以下はNY Times Online(05/12/11付け)の記事の一部引用です。 A Spooky Reminder to Obey the Speed LimitA custom-designed speed board — those radar-equipped …

possiblyとprobably

今回は「幸せの力」(The Pursuit of Happyness)から英語表現を拾います。ウィルスミス演じるクリスとその息子ジェイダン。アメリカンフットボールの試合に行くかもしれないと話をしていた二人はpossiblyについての会話をはじめました。ジェイダン: Are we …

aegis

昨日イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故をめぐっての判決について採り上げた際,「イージス」という言葉にはどういった意味があるのか,興味を持ちました。そこで今回はaegisについて採り上げさせていただきます。 『新英和中辞典』(第5版,研…