常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-12-23から1日間の記事一覧

not mince words

DY(12/22/10付け)のThe Washington Postにあった,Her is no common storyから英語の表現を拾います。記事は最近Prince Williamと結婚したKate Middletonについて書かれています。 Royal watchers and the British media are not mincing words about the hu…

Anyone for s’mores?

DY(12/23/10付け)の2面にあった写真付きの記事から英語の表現を探ります。 Anyone for s’mores? Anyone for 〜?という表現は以前ブログにも出てきました。Anyone for tennisいう台詞をもじったもので,元々はGeorge Bernard ShawのMisallianceという作品で使…

lick one's chops

本日,田邉先生からThe Asahi Shinbunの記事を1つ紹介して頂きました。記事は私が大好きな野球についてです。今回は,以前日本のプロ野球でも活躍したCecil Fielder選手の息子で現 大リーグブルージェイズのPrince Fielder選手がfeatureされていました。以下…

while away

The New York Timesの記事から英語表現を拾います。 Top Picks for Apps to Help You While Away the Minutes If idle hands are the devil’s plaything, Satan must hate smartphones. Androids, BlackBerrys and iPhones have so many good apps that thei…

call the shots

今日は天皇記念日で国民の祝日ですが,私たちは研究室で大学の作業をしていました。そんな日の昼下がり,先生からある記事を紹介していただきました。それは,メジャーリーガーのPrince Fielder選手が東京に,MLBの国際大使として来日したという内容でした。…

Toffees

昨日(12/22/10)のDYのスポーツ面に,サッカープレミアリーグの試合の記事がありました。EvertonがManchester Cityを2対1で破ったのです。リーグで優勝争いをするManchester Cityを下位のEvertonが下したことで,優勝争いにまた動きがありそうです。以下は…

divulge

本日(12月23日)付けのDYから英単語を拾います。1面のPolice give prosecutors JCG leak caseでは,尖閣諸島沖での漁船衝突事件の動画流出について取り上げられています。 The 43-year-old officer, Masaharu Issiki, of the Kobe Coast Guard Office, is a…

have a bone to pick with

掲載されている写真が衝撃的だったので思わずこの記事をクリックしてしまいました。 写真の女性,テイラー・モンセンは海外ドラマのGossip Girlに出演し,一躍有名になります。そして彼女は女優であると同時に,パンクバンドの歌手でもあります。ところが先…

スローリーディング

読み方にはこれっという決まりはないと思っています。そのときにの目的、気分、その他、体調やもろもろの要素を勘案して、読み手が判断すればいいということです。ただ、昨今の「速読」礼賛の風潮(含む英語多読)に関しては、わたしもこの論調と意見を同じ…

「英語科教育論II」および「英語科教育研究2」の学生へ

年度末の授業で冬休みの課題を言い忘れていました。下のファイルは今年K県の教員採用試験に合格したcamelくんの指導案です。ダウンロードして、これをもとに自分の仮想教案を作成してください。提出は初回の授業時とします。(今日もA30で仕事のUG) camelの…