常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-11-21から1日間の記事一覧

chime in

JT Onlineにあったchime(鐘,チャイム)に関する記事の見出しです。本文は全文引用するには長かったのでカットしました。興味のある方はURLをクリックしてください。 Everyone chime in . . . Classes start early on our island — 6 a.m. every day, even …

cash-strapped

JIJI PRESS(2010/11/20付)より落ち穂拾いをしたいと思います。 Cash-strapped Brits want royals to foot wedding bill Most Britons want the royal family to foot the bill for Prince William and Kate Middleton's wedding, as the country faces spend…

dish

先日,とうとうHarry Potterシリーズの最終章が封切されましたね。それに伴い,テレビや雑誌で特集記事が組まれているのをよく目にします。People.comで関連記事を見ていたところHermione役のEmma Watsonの簡単なbiographがありました。以下はその一部の引用…

業務連絡

明日のゼミは山岸勝榮教授の講演内容に変更します。それぞれの感想を英語で求めます。とくに、3年生には先般もこんな「又とない機会があったら万障をくり上げてでも出かけなさい」と伝えたばかりなので、間違いなく参加してくれたはずで、話を聞くのが楽し…

日本英語教育史学会 第232回 研究例会

本日14:00より専修大学神田キャンパス7号館783,784教室で日本英語教育史学会 第232回 研究例会が行われます。 研究発表(1) 「新制高等学校の入試への英語の導入(2)」 河村和也(拓殖大学[非常勤]) 【概要】これまでの調査で,新制高等学校の入試に初…

sink in

昨日(11/20/10),平塚競技場で名古屋グランパスがベルマーレ平塚を1対0で下し,,悲願の初優勝を遂げました。2位の鹿島アントラーズがヴィッセル神戸と引き分けたため,3試合残しての偉業達成です。ストイコビッチ監督の指揮のもと,勝負にこだわる姿勢を…

山岸勝榮先生の講演 感想(gacha編)

小山本先輩,camel先輩,persimmon柿生君とともに,明治学院大学英文科主催のプログラムに参加してきました。山岸勝榮先生はご講演の中で,「教師としてあるべき姿」を辞書指導の重要性とともに提示して下さいました。その事について感想も含め少し書きたい…

山岸勝榮先生による講演 感想(camel編)

小山本先輩,Persimmon柿生君,gacha君と共に第4回明治学院大学英文学科卒業生英語教員の会に参加してまいりました。 講演の内容についてはPersimmon君が書いてくれているので,自分は講演の後にあった懇親会での出来事を少し綴りたいと思います。幸運にも懇…