常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-10-31から1日間の記事一覧

先生方へ アンケートのお願い

フィンランドのヘルシンキ大学とJACET言語教師認知研究会の共同プロジェクトです。目的はフィンランドと日本の外国語(英語)教員の認知の違いを調査することです。ご協力いただければ幸いです。 アンケート回答ちょっと時間がかかるかもしれませんが、下記…

Goin' on the road

やっと,栃木連続講演のアウトラインができた!(あくまでアウトラインで,これからが本番。handoutの整理,講演過程の手順,そしてPowerPoint作成が待っています。これからまだ2,3日かかかることでしょう。行ってきますとはならないのです。)11/4日…

Accentはいろいろなことを伝える

つぶやきます。「龍馬伝」をHi Visionで先取りして観ました。今日はイギリス公使のパークスと,あのアーネストサトウが登場します。しかしながら,イギリスを代表する人物なのにアメリカ臭のプンプンする英語アクセントが鼻につきました。サトウはみなさんご…

Nailed it

COP10(Conference of the Parties:国連生物多様性条約第10回締約国会議)では30日に,生物の遺伝資源の利用と利益配分について定めた名古屋議定書を採択されました。以下はJapan Times Onlineにあった写真とそのcaptionです。 Nailed it: Environment Mini…

大学院入試受験報告(persimmon柿生編)

10月30日,31日に東京学芸大学の教職大学院を受験してきました。学芸大の教職大学院には教育実践創成専攻があり,現代的教育課題に対する学校全体の取り組みにおいて中心的役割を果たし,教職員・保護者・地域の人々・専門家と協働して問題解決にあたるスク…

通訳関係の例会

わたしも所属している学会の関西支部例会のお知らせが届きました。ご案内します。(UG) 日本通訳翻訳学会関西支部第25回例会のお知らせ [日時]:2010年12月4日(土)3:00〜5:30 [場所]:西宮市大学交流センター(阪急西宮北口駅北改札口を…

大学院入試受験報告(gacha編)

10月30日(土),東京学芸大学小金井キャンパスにて大学院入試を受験してきました。当日は,台風の接近により生憎の悪天候でしたが,全国各地から受験者が集まり緊張感のあるなか試験がとり行われました。 学芸大学の教育学研究科には,各教科(国語,社会科…

tipster

Lbow-Shoulderです。 物騒な世の中になってきました。NY DAILY NEWS(10月30日付)の記事によると,イエメンからニューヨークへ空輸された荷物の中に爆薬入りの小包が発見されたそうです。この記事の中で気になった表現が以下のものです。 The packages were…

throws

昨日の記事に続いて,Newsweek(11/01/10)のDragon Huntingから。 The 36-meter Silolona kicked off the luxury-pinisi trend when it launched in 2004. The boat was constructed of ironwood and trimmed in teak and a red-hued wood called lengua. T…

Finding Cactus

camelことcactusこと北島くんが連絡を絶っています。何かあったのかな?ちょっと気になりますので,連絡をしてみてください。(UG) /l/音の舌の動きを示す北島君