常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-08-24から1日間の記事一覧

bust

昔水泳をかじっていたせいか胸筋が発達しているLbow-Shoulderです。今回目についた記事はAFP-JIJI(8月23日付け)のものです。その記事にはアームエレクトロニクスという会社について書かれていました。記事の見出しが以下のものです。 Arm Electronics Goes…

bubblegum

The Japan Times ONLINE(2010年8月24日付)を見ていると,UHA味覚糖のお菓子であるぷっちょのCMについ最近起用されたAKB48の写真があり,その下に以下の文が載っていました。Bubble gum: AKB48 members, including Yuko Oshima (third from left in front) …

on leave

2008年に海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突し,漁船の父子2人が死亡した事故がありました。その事件の初公判があったと今日(8/24/10)のDYで取り上げられています。業務上過失致死罪などに問われた衝突時の当直士官・長岩友久(37)と…

contributeのイメージ

単語のとらえ方のひとつに「プラス・マイナス」があります。例えばcontributeと聞くと、「貢献する」という訳語で覚えますので、なんとなくプラスイメージでとらえる傾向があります(少なくともそういう感じで記憶への導入をはかります)。ところが実際には…

Beating the heat

The Mainichi Daily NewsのPhotographから,簡単な表現を1つ。 Beating the heat http://mdn.mainichi.jp/photojournal/graph/photojournal/1.html A crowded swimming pool at the Toshimaen amusement park in Tokyo's Nerima Ward is seen from a Mainich…

trap

南米チリでおこった鉱山の落盤により作業員33人が坑内に閉じ込められた事故で,22日の時点で全員の生存が確認されたことを新聞各紙が報じています。 今回気になったのは「閉じ込める」あたる単語です。見出しは本日のDY(08/23/10)。 33 trapped Chile mine…

nail-biter

ゴルフのセーフウェー・クラシックで日本の宮里藍選手が優勝し,アメリカツアーで今季5勝目を挙げました。それを報じるDY(08/24/10)から。 Miyazato wins nail-biter nail-biterとは文字通り「つめをかむ癖のある人」を指す言葉ですが,そこから「はらはら…

日本英語音声学会感想(camel編)

先週早稲田大学高田馬場キャンパスで開講された日本英語音声学会とクイーンズランド大学英語学科主催の第1回英語音声教育講座に参加してきました。その一端は小山本先輩がすでにお書きになられているので,(大変遅くなってしまいましたが)自分は全体的な総…