常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-06-16から1日間の記事一覧

二匹目のドジョウを狙う

最近イギリスで「第2のスーザン・ボイル」として注目を集めている御歳81歳のJany Cutlerさん。ちなみに「二匹目のドジョウを狙う」は,get lucky to, try to catch lightning in a bottle twiceなどがあります(一部,英辞郎on the WEB)。(ゼミ生 temple …

「モードチェンジ」

Telegraph.co.ukから。ロサンゼルスで開幕したビデオゲーム見本市E3(Electronic Entertainment Expo)で,任天堂はメガネなしでも3次元(3D)映像を楽しめる「ニンテンドー3DS」を発表しました。この「ニンテンドー3DS」は従来の2Dモードと3Dモードを自由…

Mouse/Rat

今日のような猛暑でも練習があるLbow-Shoulderです。以前temple gateさんが猫と犬,猫と鳩を使った面白い英語表現を紹介してくれました(http://d.hatena.ne.jp/A30/20100614/1276511103)。その流れに乗って,今回はAsahi Weekly(6月13日付け)のコラム「A…

サッカーはMickeyも食わぬ?

The Washington Postからです。 For the World Cup to win over Americans, soccer shouldn't hide its ugly side Soccer is the cereal that Mikey just won't eat. 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ(It is unwise to interfere in a couple's marital affairs.)」…

通訳Boot Camp

「通訳 Boot Camp」のお知らせ このたび、英語教育に携わる大学教員を対象に、以下のとおり「通訳 Boot Camp」を開催することになりましたのでお知らせします。この Boot Camp では、通訳教育の第一人者である染谷泰正先生(関西大学)を講師にお招きし、通…

なろはす教育実習14日目

いよいよ研究授業の日がせまってきました。実習生の中にはすでに研究授業を終えた人いて,今日も一人の実習生が研究授業をしました。他教科でしたが少しのぞいてみることにしました。 授業を終えた後の先生方のアドバイスの中に印象的なものがありました。そ…

「英語科教育研究」の学生へ

今日(2010年6月16日)の2時限,M学院の「英語科教育研究」の課題です。あなたのお気に入りの表現・単語(My favorite word/phrase)を採り上げて,理由とともに紹介してください。記入はコメント欄にお願いします。

Persimmon柿生講座#4 膿を出す

再び角界の話です。相撲協会理事長の記者会見での発言「膿を出す」ですが,まさかpress out pusではないですよね(まあ,親方も賭け事にはまっているくらいなので,国技のpusと同じようなものでしょうが...),おそらくこれは,『新和英中辞典』(研究社)に…

Persimmon柿生講座 #3 「身内には甘い」

短い表現ですが,相撲界の野球賭博スキャンダルに関連して,「角界は身内には甘い」という表現が気になっていました。甘えはdependence,permissiveなど直訳的な英語は浮かびますが,この言葉そのものが文脈により多面な意味をもつので,これだ!という共通…

Correct call

本日のTHE DAILY YOMIURI(2010年6月16日)のスポーツ欄では,サッカー日本代表の勝利を報じています。その見出しが Correct call Okada’s prediction proves right as Japan edges Cameroon in openerです。簡単な単語callですが,これを機会に改めて辞書で…

Persimmon柿生講座 #2 絶対に負けられない戦い

昨年から「絶対に負けられない戦いがここにはある」というキャッチはTV朝日系列のサッカーでよく使われています(いました)が,英語にもあったのです!,と言うか(「柿生得意の語り口1」),これってひょっとしたら英語の直訳??とにかく自分的には(「柿…

Persimmon柿生講座 #1 種とばし!

pitという単語を聞くと,どんな意味を思いつきますか?定番は「(道などの)くぼみ」,「地面の穴」でしょうね。in the pit of my stomach, arm-pitなどの「体のくぼみ」をあげる人もいるでしょう。それから,クルマ好きにはレースの「ピッイン(pit in)」…

gacha教育実習9日目

どうもgachaです。6月15日(火)の朝は陽ざしも強く,徐々に夏が近づいているのを感じました。今日は天気が良かったので,(breakの意味も込めて)毎朝歩いて通る公園の一押し風景をご紹介したいと思います。 写真の正面に見えるのは,セコイヤ(sequoia,も…

Stay hungry

Lbow-Shoulderです。 6月14日,2限の勉強会で(毎週月2は勉強会をしています),AG先輩がrecitationを披露してくれました。題材は,Stay hungry, stay foolish.というphraseでお馴染みのAppleの創始者Steve Jobsがスタンフォード大学の卒業式で学生へ送った…

Persimmon柿生君帰還記念!

同君が教育実習から帰還(生還)したのを記念して,今日から毎日4記事ずつ,10日間にわたってupしてくれるそうです。皆さん,楽しみにしてください。(UG)