常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-05-25から1日間の記事一覧

質問#20「でも,って言うな」に挑戦

田邉祐司先生の問いかけ#20に頑張って挑みます。質問内容をおさらいします。田邉先生が10号館で「でも,って言うな」という男女の会話を耳にした際,ふと“but me no buts”というフレーズが頭をよぎったそうです。その後Mark Twainの小説にも“Nay, but me no …

Persimmon柿生教育実習1日目

実習初日に驚かされたことを,みなさん(特に教職の方々)にshareします。 印象に残ったことは朝の職員会議(staff meeting)でした。とにかく先生方はみんな早口!!まるで,tongue twisterのようでした。そして,どの先生方も簡潔に話されます。ここで大事…

日本英語音声学会 全国大会(関西学院大学)

2010年6月26日(土) <開会式 Opening/ Greetings> (G-202) 9:20 総合司会 大高 博美 (OTAKA, Hiromi) 関西学院大学 会長挨拶 日本英語音声学会 会長 都築 正喜 (TSUZUKI, Masaki) 愛知学院大学 支部長挨拶 関西中国支部 支部長 長谷川恵洋 (HASEGAWA, …

SEのみんなへ

今日の授業の英語音声構成図です。すこし用語や順番が違いますが,同じものです。すこしずつ自分の音を変えて行こうね。(UG)

『先生に聞けない英語の疑問』

大田垣正義(1992)『先生に聞けない英語の疑問』南雲堂. 「動詞はどうして不規則変化をするの?」や「動名詞と不定詞の違いは?」など,生徒から投げかけられる無邪気な質問に答えられるかどうかは,その人の教師としての信頼に大きく関わります。そんなと…

同着(復活)

英語で「同着」は何と言うのでしょうか?「デッドヒート」というと,接戦というイメージしかないかもしれませんが(少なくともわたしにはその程度の認識しかありませんでした),実は英語のdead(-)heatには「(接戦の結果の)同着」(『プログレッシブ英和中…

James Murray(復活)

データが消えてしまったOEDの編集主幹の孫娘の書いた自伝です。オリジナルにはもっと書いたと思いますが,今日は写真だけでご勘弁を。(UG) 消滅したと思っていたら,ありました!!以下の項目にありました。よかった。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100523…

教育実習へいく君へ(復活)

少し昔のものですが『英語教育』(2003年6月号,大修館書店)。教職を目指す4年生はいよいよ教育実習に突入します。心構えや事前,実習中,事後にすべきことなど,実習をより充実したものにするために必要な事柄が載っています。

OEDをひく(復活)

OED(第2版)をひく学生。5月24日,朝8:01の出来事。ただいま教育実習中。ちなみに2版も50万円以上でした。

Hijikata is on.

朝食はbread and butterだった,Lbow-Shoulderです。 前回同様,今回もAsahi Weekly(2010年5月23日付け)のWord Clipというコラムからonについて取り上げます。以下はその引用になります。 「ワックス(映画FROM PARIS WITH LOVEの主人公)の決めゼリフ”Wax…

質問#21口止め料に挑戦!

私Almost Godが質問に挑戦します。I’ll give it a shot. まず「口止め料」を『スーパーアンカー和英辞典』(第2版、学習研究社)で調べてみると,hush moneyとあり,またLongman Advanced American Dictionaryにhush money ; money that is paid to someone n…

前哨戦

キリン・チャレンジカップで韓国との試合を終えたサッカー日本代表。World Cupまでもう残りわずかです。今後はイングランド,コートジヴォアール(コートジヴォアールはフランス語で,英語ではIvory Coast)との前哨戦を経て,本番へと向かいます。それにつ…

ゼミの住人・元住人のナマ姿 #2

もう一発です。(UG) http://d.hatena.ne.jp/A30/files/%E9%AB%98%E6%A9%8B.MOV?d=.mov

サッカーは後向きだけど,英文修業は前向きに

岡田ジャパン〜!あっ〜あっ〜。せめてそれを伝える記事から小粋な表現を学んで役立ててください。「力」のこもった記事のうち,文体的にも面白い箇所をハイライトして紹介します。(UG)Inukai gave Okada his vote of confidence, according to the manage…

ゼミ住人・元住人のナマ映像

本日からわたしのproduce(名詞)たちを少しずつiPhone映像で紹介したいと思います。好評でしたら続けます。登場してほしい人がいればリクエストをどうぞ。なお,視聴にはQuick Timeが必要でありんす。*なお,容量の関係で古くなった動画は削除していきます…

〜恐怖症

gachaがよい機会を与えてくれました。以下,適当に訳出してみてください。3年生,がいいな。ただし,これらはどれもbig wordと言いますか,ギリシア語源の専門用語なので,会話で使うと,効果をねらう場合は別にしてときとして滑稽な感じがしますので,注意…

質問#18 Just like thatの答え

5/25/10にFu-minさんが答えてくれましたが, http://d.hatena.ne.jp/A30/20100523/1274608099#c一言追加。この表現は米国にいるときからよく耳にしていたものですが,日本ではあまり出てくることがなく,記事を読んだ瞬間に懐かしさが込みあげてきたのです。…

My treasure#1

本日(2010年5月24日)ゼミの授業で発表した自分の宝物について紹介します。自分の宝物は大学入学時からのテストを収めているポートフォリオ(portfolio)です。なぜかというと,それを見る事によって,今まで歩んできた自分の学びの軌跡を確認できるからで…

つながる喜び: 閉所恐怖症

ゼミでは,4冊の単語帳を1年間の予定で仕上げますが,前期の1冊目は『語根で覚える英単語』(研究社)です。今日は「Show & Tell通訳練習」の前に,語源を覚える手法を,田邉祐司先生から教えて頂きました。そのことを踏まえて以下の文章へと移ります。 ゼミ…