常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-05-23から1日間の記事一覧

singing the same old song

こんばんは。最近三年生に向けて「三年生もっと頑張らnight(実際は日中なのですが)」を勝手ながら銘々,そして主催しているAlmost Godです。濃い内容のものではなく,本当にちょっとしたことでも食いついてくれる三年生のみなさん,ありがとう。後輩に何か…

toのあるなし

鳩山首相が沖縄に再訪問し,公約通りにいかない現状を謝罪してきました。彼にとっては,まさにHumiliating climbdownでした。BBCの速報からです。 He said that the base was needed because the "security environment in East Asia remains fragile", poin…

質問#17に挑戦

まず,a deadly M3について。辞書で調べると,形容詞でvery dangerous and likely to cause death,副詞でvery serious, boring etcとありました(Longman Active Study Dictionary)。 さらに,seriousには「(趣味などに)熱心な,打ち込んでいる,本格的…

質問#18

松坂,あとちょっとだったね。それを伝える記事のleadです。just like thatはどう訳すのかな。(UG) PHILADELPHIA (AP)—With his defense making stellar plays behind him on one hard-hit ball after another, Daisuke Matsuzaka moved closer and closer…

注目を引くmagnet

小山本先輩に続いて新聞からです。今日のTHE DAILY YOMIURI(2010年5月23日付け)のスポーツ欄に使えそうな表現がありました。「良い事はshareをする」(by 小山本先輩)精神で紹介したいと思います。記事はワールドカップへのカウントダウンが始まる中,メ…

tether

UG先生と親友Charlie Browne先生(M学院大教授)。両先生の共通の趣味は車だけに留まりません。Apple社のMacもその1つ。特にBrowne先生はMac関連製品をすべて,しかも最新のものをお持ちです。ということは,そう!Browne先生の次の狙いはもちろんiPadです…

rosyな想い

こんにちは。最近,日本語の表現にも少しずつ興味を持ち始めたゼミ生のgachaです。 先日,テレビを見ていた時,「薔薇色の人生」という言葉を耳にしました。このフレーズを聞くと,多くの日本人は,「幸せに満ちた人生」と解釈をするのではないでしょうか。…

ことばの糸にとらわれて

先週のSE(Special English)の冒頭で,世界的な辞書を編纂したJames Augustas Henry Murray(1837~1915)のことを少し述べました。その時は時間があまりなかったので,それっきりでしたが,今,大修館の原稿を書いている最中に,別の書物を探していたら書斎…

Garden-variety issues

久しぶり(?)にTHE DAILY YOMIURI(2010年5月23日付け)のスポーツ欄にあるNBA関連の記事からですからです。 Garden-variety issues Orlando looks take advantage of Boston’s struggles at home まず文脈を説明しますと,NBAのplay-offで対戦しているBos…

Riddle

gacha先輩のriddle withに続きます!田邉ゼミでは月曜3限のゼミが終わった後に,先輩方が中心の勉強会が行われています。私達3年も少しだけ参加させていただいています。ある日,Almost God先輩による「3年生もっと英語がんばらナイト」が行われました。 前…

riddled with~

最近,日射しも強くなり,汗ばむ陽気の日も増えてきました(今日は違いますが…)。大学構内では,徐々に軽装をする学生が現れる中(to the delight of Mr. Koyamamoto),その一方で,上下スーツに身をこなし,就活モード全開の4年生もまだまだ目にします(…

質問#17

久しぶりの質問です。以下は悪友のCharlieからもらったbeemerオタクの雑誌ですが,表紙の「deadly」はどう訳しますか。翻訳家を目指している君!チャレンジです。それからFirst Among Equalsというテクストのタイトルですが,これも誰か説明してください(イ…

おめでとうございます!

そろそろ仕事に戻ろうとしたら,Dice-Kayさんからのコメントがそうはさせてくれませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100523/1274576707 えっー,野球部! わたしと同じではないですか。甲子園,おめでとうございました。ネクタイ締めて,帽子をかぶっ…

英語表現力 「秘中の秘」の開示

表現力の向上に,そして,メインテナンスに,ラジオやテレビの部分英訳などをずっと続けています。定番のニュース番組を筆頭に,不定期に日→英,英→日の「往復運動」は,ちょうどラジオ体操のようなもの。完全ではありませんが,もはやこれは日常化していま…

好きなことば

高校で教えていたときに知り合った先生の愛読書に書き込まれていた言葉です。(UG) 「この秋は雨か風かは知らねども きょうのつとめの田草取るなり」二宮尊徳

「出来るかどうかではない。やろうとするかどうかだ。」

サッカー大好きpersimmon柿生です。昨日(5/22/10),BSで午後1〜12時までW杯直前サッカー特集というサッカー好きにはたまらない番組が放送されていました。その中で,午後7時からの本田圭佑選手にフューチャーした『スポーツ大陸』がありましたが,観た人は…

教職#4

忘れていた!(UG)

教職#3

おまけ!もう止めます。キリがないから。(UG) 最後の本は,実習には直接関係はないと思いますが。英語の真髄をつかむためには役立ちます。類書もごまんとありますが,これはシンプルで読みやすい。先週,白金の学校で質問を受けた英語スペルの不合理につい…

教壇#2

もう少しあげておきます。もちろん,教職志望者だけではなく一般の学習者にとっても有益なものです。(UG) あっ,これはUGも少し書いている!東後勝明先生,吹き込みのCDには泣けます。

教壇に立つ君へ

実習直前のantsyな気持ち(パンツの中にアリが入ったときの気分からできたslang)を柔らげるために(今さらという感じもしますが),画像だけUPしておきます。カウンター1000突破記念!(UG) おっと!最後は違った。でも柿生くん,これを使用したら...うけ…