常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-05-21から1日間の記事一覧

presentとgift

まず,辞書で調べる前に予想してみると,日本語では「ギフトカード」や「ギフトセット」,あるいは「バースデイプレゼント」,「クリスマスプレゼント」などというところから,giftはお歳暮のようにちょっと堅い印象を,presentの方が簡易的な印象を受けます…

悲しい...

だまっておこうと思っていましたが,lemonの話に触発されました。仕事を終え,19:40頃だったでしょうか,帰途につこうとクルマに乗ったとたん,違和感(felt something's wrong)が...。なんと,フロントガラス(front shield)に40cm以上の亀裂(crack)が…

言い回し

Kooriに引き続き,相撲の記事をUSA TODAYから採り上げます。今回のテーマは「言い回し」についてです。 Hakuho sends Baruto packing to close in on sumo title Thursday 20th May, 06:15 PM JST TOKYO —Hakuho put more breathing space between himself a…

Do you like a lemon?

こんばんは,名のとおり私は果物が好きで,梨以外にもレモン味のものには目がないpearです。 近ごろ大きく話題になっているニュースにトヨタLexusのリコール問題の再発があります。ここで見出しを1つ見てみましょう。DAILY YONIURI ONLINEからです。 Toyota …

人間だもの…

鎌倉の実家に猫を飼っているpersimmon柿生です。最近とてもheatな天気が続いていますね。もう春ではないようです。少し時期は過ぎてしまいましたが,春というのは猫の盛り,いわゆる発情期です。この時期になると猫の鳴き声が極端に変わり,驚いた事を覚えて…

Clutch!!(ちょっとしたtips第2弾)

Persimmon柿生です。今日は,clutchはclutchでも車のクラッチではない用法をみなさんにご紹介します。 ある日,留学生のみんなとNBAの試合を見ながら,スポーツの話しで盛り上がっていました。カナダではアイスホッケーが一番人気でNBAもそれに追随して人気…

英語文化遺産#1 國弘その2 follow-up

國弘シリーズで,先ほど言及しなかったもう一冊が研究室にありました。小山本君が見つけてくれました。アップしておきます。『英語ハンドブック』の姉妹編,感情表現を事細かに分類・整理した稀覯本です。これにもお世話になりました。(UG)

Sumo

こんにちは。本日の担当はゼミ生Koori(Kurilyn Monroe)です。THE DAILY YOMIURI (2010年5月20日付け)の大相撲夏場所11日目(19日・両国国技館)の把瑠都と日馬富士の試合で把瑠都が負けてしまったという記事の見出しからです。 Baruto tumbles to 3rd …

iPadをめくる?

今,世界的に大きな話題となっているiPad。今朝も研究室ではその話が持ち上がりました。その話の中で英語との関連で話題となったのが「〈iPodの〉ページをめくる」という表現です。これを英語で言う時,どう言ったら適切なのでしょうか。(以前も,親指と人…

BBCならぬ,BBG 

小山本くん,ずいぶんと遅れましたが,Belated Birthday Giftです。24歳,おめでとう。誕生日,それはここまで育ててくれたご両親に感謝の日でもあります。ところで,giftとpresentの違いは?(UG)

speak the same language

本日(5/21/10)の「日刊スポーツ新聞」には目を引かれました。サッカー元日本代表 中田英寿氏と現日本代表 本田圭祐氏の対談の一部が掲載されていたのです。両氏の対談は,6月6日(日)の午後7時からテレビ朝日系「2010FIFAワールドカップ開幕直前SP」で放…

英語文化遺産 #1 Role Model 國弘正雄 その1

来週と,さ来週のゼミで紹介する國弘氏の書籍・テープです。國弘さんのことはGoogleなどでチェックのこと。一応,ゼミのみですが,役に立つかもしれないので,一般にも公開します。なお,彼のよく知られている著作はあえてはずしてあります。(UG) 一世を風…

フォーラムのお知らせ

私のふるさと山口で孤軍奮闘中の松井孝志さんの主催される会です。まだ先のことですが,載せておきます。松井さん,がんばれ!(UG) - 第3回山口県英語教育フォーラム 日時: 2010年10月23日 (土) 10:00 〜 17:00頃 (予定) 会場: 山口県山口市内 主…

ゼミ生へ授業連絡

5/24の第6回目のゼミはShow&Tellです。「自分の宝物」となるitemについて,2分間の「スピーチ/通訳→Q&A/通訳」をします。その後,各自の宝物はこのブログ上にて,写真付きで紹介するようにしますので,そちらの準備も忘れないように。Persimmon君はY関連のi…

次々と

今,口蹄疫発生(the outbreak of foot-and-mouth disease)が大きな社会問題(social issue)となっています。この前,田邉先生のお車に乗せて頂いた時も,ラジオからこの話題が流れてきました。そこで,アナウンサーが言った言葉が以下の一文です。 「今,…